この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/05/25
- 更新日:2024/05/25

この記事は約6分で読めます
要約
子供の習い事には親も熱くなるがちで、気が付いたら、「子供の予定」も「家計の支出」もパンパン!筆者にも3人の子供がいますが、家計に占める習い事の費用の割合は実に、約25%でした(学長に怒られそう)!そこで、見直すべく習い事について調べてみました!よかったら参考にしてください。
「子供に習い事をさせたいけど、何がいい?」
「子供の習い事の支出も気になる・・・」
こんな疑問や不安をお持ちの方は多いと思います。
子供にとって習い事は、将来の可能性を広げる素晴らしい経験になります。
しかし、最近では、いろんな習い事があり、多くの親御さんが予算や費用対効果を考慮しながら最適な習い事を選ぶことに悩んでいるようです。
そして、あまりにも習い事にお金をかけ過ぎて「習い事貧乏」になる家庭も。
筆者にも3人の子供がいますが、「水泳、公文式、プログラミング、進学塾」に通っており、家計に占める習い事の費用の割合は実に、約25%(学長に怒られそう)!
まさに「習い事貧乏!」
「我が家の見直しは子供の習い事にあり!」ということを確信。
今回習い事について調べてみることにしました。
この記事では、子供の習い事にかける「予算の目安」「子供の習い事の選び方」「おすすめの習い事」をご紹介します。
子供の習い事にかける予算はどれくらい?

続きは、リベシティにログインしてからお読みください