- 投稿日:2024/05/26
- 更新日:2025/12/23
IT業界で営業一筋17年
累計80億円以上の商談を受注したメカバイオが語るLINE構築者が営業を開始していいタイミングについて、記事を書きました。
LINE構築を初めてまだ営業活動に踏み切れない方の背中を押す内容になっています。
LINE構築はとてもアツい
2024年に学長ライブで紹介されてからLINE関係構築のユーザーコミュニティは爆発的に参加者が増えました。
外部では数十万円で売られている情報がリベシティ内では無料で手に入ります。
そんな中、バーチャルオフィスでの交流で学習を始めた方から度々質問を受けるのが「いつ営業を始めれば良いか」ということです。
結論から言うと、
私は「一週間で10時間程度学習」したら営業して良い
と考えています。
一週間で10時間程度学習したら営業して良い理由
その理由は3つ
・細かい機能を覚えなくても仕事は獲れる
・学び終わる日は来ない
・自分の事例は後から作ればよい
順番に説明していきます。
細かい機能を覚えなくても仕事は獲れる
LINEの機能はかなり幅広いですが、全ての機能をお客様へ説明する必要はありません。
LINEを使うと「◯◯ができることによって、◯◯の効果を得られる(期待がある)」ということが語れれば、それで十分です。
学び終わる日は来ない
LINE構築はIT業界の中で、新しい市場です。マーケティングへのプラス効果が高いことから旺盛な需要があり、近年急拡大しています。
機能は日進月歩で進化し続けています。
そして、
これからも進化し続けるでしょう。
そんな機能を完全に習得することは不可能です。
学習し続けるよりも、稼働した本番環境で運用した方が機能の習得は格段に早いです。
10時間学んだら、学びを続けながら営業活動をはじめましょう。
ドキドキすると思いますが、大丈夫です。
そんな簡単に仕事は取れないので(笑)
仕事が取れなければ、トラブルも起きませんから。
自分の事例は後から作ればいい
営業するにあたって、押さえておくべき要素が3つあります。
それは
・提供価値
・差別化要因
・導入事例 です
この3つについては以下の記事で解説しています。
営業の秘訣 案件獲得のコツ
「導入事例」つまり「実績」に関して思い込みをされている方はかなり多いんです!!
その思い込みとは、「自分の実績をアピールしなければいけない」ということです。
この「実績」、当たり前ですが、最初は誰もありませんよね。
ないものはないので、開き直りましょう。
導入事例に対して、お客様は何を求めているでしょうか?
仮に、実績があったとしても、お客様の事業と違う業態のLINEの構築実績を語られても、お客様は自分の事業にどんないいことがあるのかイメージしずらいです。
そう、
「お客様の事業にどんな価値をもたらせられるのか」を導入実績で示せばよいのです。
だから、
実績がなくても、開き直って他社が構築したLINEの実績で、お客様の事業にどんな価値をもたらすことができるのか、それを語ってあげましょう。
私は長らくIT業界で営業をしてきましたが、自社の実績として、「過去の担当者の実績」を語って、提供価値をアピールしてきました。大きな会社の営業でも、実際のところはそんなもんです(笑)。
何らかの手段で信頼して貰えば仕事は取れます。
それは自分の構築実績がなくてもできることです。
信頼を得て仕事が取れたら、その案件を実績として次の案件に活かしましょう。
これを続けていけば、あなたは自分の実績をたくさん喋れるようになっていることでしょう。
みなさんの新しいチャレンジを応援しています😁