- 投稿日:2024/05/28
- 更新日:2025/09/29

固定費削減!NHK解約への挑戦
皆さんは、NHK受信料払っていますか?
我が家はBS込みで、年間約2万円を支払っていました。
でも、ほぼ子どもたちもYou Tubeばかり見ていて利用されていないテレビ。
B-CASカードの調子も悪く、余分な固定費は削減したい!!
というわけで、
とうとう、今日NHKふれあいセンター(問い合わせ先)に
解約書類を送ってもらう電話をしました!
実際電話をかけてみる
平日午前11時。
2分ほど待ったものの、オペレーターに電話がつながりました。
オ(オペレーター):はい、NHKふれあいセンター〇〇です。
私:B-CASカードが壊れたので、解約書類を送ってもらいたいのですが。
オ:少々お待ちください。
・・・・
オ:テレビではなく、B-CASカードが壊れてテレビが見れないということでしょうか。
私:はい。
オ:申し訳ございません。その場合、B-CASカードを新しく購入すればテレビが見れる状態にありますので、解約手続きはできません。
私:(はい(# ゚Д゚)!?)
いや、同じようにB-CASカードが壊れたという方が解約できたという人がいますが、オペレーターによって対応が違うのですか?
オ:そんなことはございません。
私:B-CASカード、新しく買う予定はないのですが。
オ:それでも、受信できる機器があるという状態ですので、手続きを承ることができません。
私:じゃあいいです。テレビを処分したら、また電話します。
オ:よろしくお願いいたします。
・・・・
向こうのオペレーターの方も、なかなか強気な人でした。
きっぱりと譲れない主張が、電話越しに伝わってくるタイプ・・・😨
というわけで、第1回NHK解約挑戦への道は失敗に終わったのでした。
【結論】B-CASカードが壊れただけはNG
皆さん、B-CASカードが壊れた、と言うと、
「新しくすれば見れる」
ととんでもないことを向こうの方は言い出します。
くれぐれも故障関連で断る場合は、テレビ📺が壊れた状態、
または、見れる状態のテレビを処分してから連絡しましょう!