この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/06/04
- 更新日:2024/06/19
![人生の豊かさに【拘りのcoffeeを】健康[豆]知識](https://storage.googleapis.com/library-production-b8884/uploads/library_article/thumb_url/11606/thumb_IMG_5911.jpeg)
こんにちは。
ゆめ太郎です。
毎日のルーティンって誰でもありますよね。
僕の場合【ブラックコーヒーを飲む】習慣は長年のルーティンっとなっております。
最近はコーヒーポットに入れて、散歩の道中にあるベンチで休憩がてら飲む時間を作っております。
今日はそんな、コーヒーの[豆]知識を話していこうと思います。
1:コーヒーの歴史
コーヒーの始まりは色々と諸説があります。
その1つとしては、西暦900年頃アラビア人の医師ラーゼスが患者にコーヒーを飲ませ、「消化や強心、利尿効果あり」との臨床の記録が残っています。
これはコーヒーに関する最も貴重な初期の文献と言われております。
中世後期にヨーロッパで広まり、現在世界中で飲まれるようになっています。
日本には江戸時代後期に長崎の出島に駐在していたオランダ人より伝来しました。
2:コーヒーに含まれる成分(カフェイン偏)
コーヒーに含まれる成分として、真っ先に思い浮かぶのがカフェインではないでしょうか。玉露を除けば、煎茶や紅茶、ウーロン茶など日常的に飲む他の飲料と比べて、カフェインが多く含まれています。
各種飲料のカフェイン含有量をまとめております。
①玉露 0.16%
②煎茶 0.02%
③番茶 0.01%
④ほうじ茶 0.02%
⑤玄米茶 0.01%
⑥ウーロン茶 0.02%
⑦紅茶 0.03%
⑧レギュラーコーヒー 0.06%
このようになっております。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください