この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/06/30

この記事は約2分で読めます
要約
ライブ配信には「タイムラグ」があるので「それ」というコメントの意図は配信者に伝わりません。「それ」ではなく「省略していない正確な言葉」でコメントしましょう。
👱♂️「それって、○○ですか❓」
学長ライブでこのようなコメントをたまに見かけますが、これではあまり意図が伝わっていません💦
この記事では、ライブ配信のコメントで「それ」と言ってはいけない理由とその対策を解説します。
結論:タイムラグのせいで意図が通じていない
ライブ配信のコメントで「それ」と言っても、たいていの場合は配信者に意図が伝わっていません。
なぜならば、ライブ配信のコメントには「タイムラグ」があるからです。
タイムラグ:互いに関連する事柄の間に起こる、時間のずれ。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B0-92077
とある話題に「それ」というコメントを入力して送信しても、そのコメントが学長の目に入るのは10秒ほど経ってからです。
その10秒の間に話題はどんどん変わっていますので、学長からすれば「🦁どれ❓笑」となってしまいます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください