この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/07/10

この記事は約7分で読めます
要約
2024年7月に2024年年金財政検証レポートが公開されました。このレポートを参考に将来の年金受給額を予想できます。将来の年金が減ってしまうのでは?と不安な方は、このレポートを元に改めて公的年金が老後収入の柱になることを確認してみましょう。
年金財政検証レポートとは
2024年7月に2024年年金財政検証レポートが公開されました。
年金財政検証レポートとは、政府が年金財政の現況、将来の見通しをまとめたレポートのことで、5年ごとに作成、公開されています。
このレポートの内容から、将来の年金受給額がどの程度の金額になるかを予測することができます。
リベ大、リベシティで学ばれている皆さんは、将来の年金財政が破綻して年金なんてもらえない…などという事実に基づかない噂は信じられていないと思います。
学長も言われている通り、年金制度は改悪されて将来の受給額は減る可能性が高いです。
では、将来の年金はどの程度減るのでしょうか?
このページでは、2024年に公開されたレポートの内容を元に年金受給見込み額がどの程度になりそうかを予測し、従来と変わらず公的年金が老後の収入の柱になることを改めて確認します。
2024年年金財政検証レポートの概要
年金財政検証レポートの内容

続きは、リベシティにログインしてからお読みください