この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/07/21

書こうと思った2つの理由
1つ目の理由は、
「ネコを飼おうかなと思っている方のちょっと先の未来の参考に」
ネコを飼い始めようと思っている方に、子猫時代は子猫時代でお金がかかるけど、子猫時代はあっという間で成猫時代の方が圧倒的に長い。
成猫にかかる費用がなんとなくでもわかっていた方が、長く過ごす時間にかかる費用を想像をしやすいかなと思いました。
2つ目の理由は
「ネコを飼っている方の参考に」
なかなかネコを飼っているもの同士でも、どれくらいお金を使っているかを話すことは少ないなと感じています。そのため、我が家のネコ費、購入してるものや方法を公開したら比較も少しできて面白いかなと思いました。
今回は2023年に実際に我が家の2匹のネコたちの費用で、
・ごはん、オヤツ代
・ネコ砂代
・フィラリア予防薬代
・ワクチン代
・その他
・ペットホテル代
に分けてご紹介しています。
自己紹介
我が家には6歳の男の子(約4.7kg)と5歳の女の子(約3.7kg)の2匹の(2匹とも元保護猫)を飼っています。
男の子の方は子猫でお家に来てから4歳になる頃まで、お腹が弱くて病院通いも割と多かったですが、今はお腹も強くなり病院通いもなくなりました。
女の子の方は、食いしん坊すぎて男の子の方のごはんを盗み食いしたりした結果、病院で少し体重を落とした方がいいと言われ昨年秋からダイエットを強制実行してキープ中。
2匹とも今が一番食欲も体重も安定した生活をしていると思います。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください