この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/06
- 更新日:2024/08/06

この記事は約2分で読めます
要約
運動は心臓病や糖尿病などの生活習慣病予防に効果的。代謝アップ、血糖値安定、ストレス軽減など、様々なメリットが。健康でいきいきとした生活を送るために、ぜひ運動を習慣化しよう!次回は、運動の種類や注意点を紹介。
「運動で生活習慣病を予防!健康寿命を延ばすためのヒント」
皆さん、こんにちは。ゆうきです。
連載2回目であり細かな所から話を進めていっても難しいと思い。身近な話題から取り上げ徐々に細かな話へ連載を進めていこうと思います。
現代社会では、食生活の欧米化や運動不足など、生活習慣病のリスクが増えています。皆さんは、生活習慣病予防のために、何か取り組んでいますか?
今回は、運動が生活習慣病予防にどれほど効果的なのか、そしてなぜ運動が大切なのかについて解説していきます。
運動が生活習慣病予防に効果的な理由
様々な研究から、運動は、心臓病、糖尿病、一部のがんのリスクを大幅に下げることがわかっています。
運動の効果は、単に体重を減らすだけではありません。
代謝がアップし、脂肪が燃えやすい体になる血糖値が安定し、インスリン抵抗性を改善血圧が安定し、動脈硬化を予防ストレスが軽減され、心身のリラックス効果免疫力が向上
このように、運動は私たちの体を総合的に健康にするのです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください