- 投稿日:2024/08/07
- 更新日:2025/10/09
自動車保険の無駄を洗い出し
等級が下がらないケースもある
対人保険・対物保険・車両保険の支払いに該当する事故は等級がダウンしますが
レンタカー特約や弁護士特約などの特約はどれだけ使っても等級のダウンは有りません。
せっかく入っているなら内容をしっかり把握して、賢く使いこなしましょう。
ちなみに、人身傷害保険だけの利用も等級ダウンは有りません。
参考に2つほど参照させていただきます。
特約は家族が共有できるものがある
・弁護士特約
・個人賠償責任特約
・人身乗用具(自転車など)特約
各保険会社で名称に違いはありますが
上記3点は、保険に詳しいものから言わせれば
「重複あるある」と、言いたいやつです。
家族で1つ入っていれば使えるんです。
そして、保険会社によって支払上限が異なることがあります。
個人賠償一つとっても
チューリッヒでは、1億円・5,000万円・3,000万円の3つのプランから選択。
東京海上日動火災では1事故ごと保険金額は、国内での事故は無制限、国外での事故は1億円です。
ソニー損保は支払いする保険金は1事故につき3億円。
お金を払って入るなら、値段と中身をしっかり見比べてくださいね。
更に詳しく調べるべきものがある
なんと、火災保険に個人賠償保険がついている人って以外に多いんです。
何年も前に代理店に言われるがまま入った火災保険。
何千万という家や家財の金額に目が行って、特約を無視していたなんて方は是非見直して見てください。
また、クレジットカードでゴールドカード等のカードをお持ちの方も
補償内容を調べてみてください。
アメックスなどは一部カードに個人賠償がついているようです。
https://www.americanexpress.com/ja-jp/benefits/insurance/nac-insurance/personal-liability/
アメリカンエキスプレス HP 参照
ちなみに楽天カードは有料で加入できるようです。
自動車保険だけど自動車以外の保険も見直すなんて
あなたの保険、全部お任せください!!
なんてセリフがビビビッと響いて
代理店が活躍できるチャンスが広がりそうですね!!!
最後に。
私も裏取りしながら書いているつもりですが
保障内容は変わることもあります。
万が一の時の責任は取りかねますので、
自己責任でしっかり調べて入ってください☺
よろしくお願いいたします。