この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/14
- 更新日:2024/08/14

学長と「ホワイト・ライ」
あなたは「ホワイト・ライ」という言葉をご存知ですか?
「ホワイト・ライオン」のことではありません🦁
今回の記事では、学長のライブでの発言から「ホワイト・ライ」とその重要性について説明したいと思います。
学長ライブでのとある質問
先日のライブで、学長が視聴者さんからこんな質問を受けていましたね。
現在の本業のすごく大事な日と、転職したい先の会社の試験日が重なった。本業に本当のことを話しにくい場合は、学長だったらどうする?
学長ライブ8/10
あなただったら、こんな時どうしますか?
学長の回答は・・・
学長の回答は次のようでした。
当日お腹が痛くなると思います。僕だったら。前日の夜ぐらいかなぁ、ちょっとでも迷惑かけにくいギリギリのところで、すごくお腹が痛くなると思います。「ちょっっっっと明日厳しいかもしれないっす!」
学長ライブ8/10
これこそがホワイト・ライ
学長はこう続けます。
だれか死んだとか、親戚の不幸事とか、あまりそういうネガティブな、人のところの嘘っていうのはつきたくない。お腹が痛いのは本当かもしれんしね。だからちょっと熱っぽいかな、みたいな感じかな。全部ストレートでいかなくていいんですよ。誰も損しない嘘ってのもありますからね。うまくやりやーって感じでね。嘘とは言いません、おなかが痛いのはその本人にしかわからへんねんから、しょうがないやん。
学長ライブ8/10

続きは、リベシティにログインしてからお読みください