- 投稿日:2024/08/19
- 更新日:2025/12/14
🔸はじめに🔸
現在、野良猫に関わる問題に対し地域対策をしているボランティア団体が増えてきました。(時代などのせいにしてはいけないが、飼い主の色々な事情でペットの終期までみれないケースが多くなってきた)保健所や役所など行政も動いているがなかなかのようです。このことをふまえ、対策をしているボランティアの理解と協力ができたらと思い投稿します✍️。
また、漫画家手塚治虫さんがこんなメッセージを残しておられます。『積極的に生態系を守ることができるのは人間だけです』動物体であるだけではなく生活体をも持つ人間として出来ることは何だろうと考えるきっかけになれば嬉しいです🐈⬛🐈🐈⬛…。
🔸TNR活動とは🔸
さくらねこ無料不妊手術事業のこと
飼い主のいない猫を殺処分ではなく不妊手術(TNR)を行なっている、行政やボランティア団体を支援する事業。
🔸さくらねことは🔸
不妊手術済みのしるし(耳先をカットしたネコのこと)
カットされた形が桜の花びらのように見えるため「さくら耳」と言われるようになったとの事。殺処分ZEROを目指す、愛されネコたちのしるし❤️そして、このしるしがあることで、間違って再度不妊手術!なんてことが起こらない仕組み👍。
※ちなみに、オス・メスによってカットの耳が違う。さて、どちらがどちらしょう?


🔸さいごに🔸
飼い主さんへのお願い🙏。気分屋ネコさんは、自宅から出てしまうこともあります。そんな時、問題行動で解決が難しくなる事があります。子猫がドライフードが食べられるようになるまで成長したら。増殖を防ぐためTNRをしましょう。と、チラシには書いてあります。家族で、子猫を購入や生まれた時には、どうするかしっかり話し合うことをお勧めします。大事な命であり、家族の一員だと思うので🤗。また、飼うことはお金も世話の時間もかかります。そちらのライフプランも計画するのもお忘れなく🐈。

先日、知人から指摘され、チラシを貰い学びの機会をもらえました🙏。『無知は罪だ』と昔の偉い人が言った言葉があります。世の中知らない事ばかりだと思い、使うチカラや守るチカラをつけていきたいものです。
嗚呼友よ、学びをありがとう🍀感謝🍀
みなさんなら、どんな答えを出されるか、是非お聞かせください🙏。
🍀最後まで読んでいただき ありがとうございました🍀