この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/25
- 更新日:2024/09/09

支出削減に向けて、有効な手段の1つが【ノーマネーデー】。
「お金を使わない日」をつくる理由は、単なる「節約」ではありません。
普段の消費行動を振り返り、「本当に必要な支出」を考える機会となります。
お金を使わない楽しみ方を考えることで、創造性が刺激されます。
一時的ですが、買い物や支出に関するストレスからも解放されます。
わたしは、月2週間ほどノーマネーデーを設けています。
基本的な買い物は、3日に1回、食品・日用品を買いに行ってます。
友人と出かけたり急遽買い足す時もあるので、平均して2週間ほど。
「我慢!」はストレスの基なので、
「今日0円で過ごせるか?!」 といったゲーム感覚で取り組んでいます。
計画的に買い物をしておけば、案外ノーマネーデーは達成できます。
支出を抑えたい方、節約ゲームに挑戦したい方へ。
ノーマネーデーを増やすべく、わたしが実践していることをご紹介します。
家計簿をつける
ノーマネーデーを意識した月とそうでない月を比較すると、
やはり支出額に差が出ます。
「普段何にお金を使っているのか」を振り返ることで、
生活スタイルや価値観を見直すきっかけになります。
家計簿をつけ、カレンダー上で「支出0円」が目視できると、
達成感を味わえ、モチベーションも上がります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください