この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/09/11
🦷3回の抜歯体験から学んだ痛み軽減のコツ
今年の1月から3月にかけて、3回にわたり計6本の歯を抜歯しました。1回目は上の親知らずを2本、2回目は上の歯の4番目の歯を2本、そして3回目は下の4番目の歯を2本です。親知らずの抜歯は一般的に「痛い」と言われますが、私の場合実は2回目の上の4番目の歯の抜歯の方がはるかに痛かったのです。
そこで、どうすれば痛みを抑えられるのかをYouTubeやインスタにXなどでたくさん調べました。そして、3回目の抜歯で調べた方法を試してみたところ、驚くほど痛みが少なかったのでその経験をシェアしたいと思います。なお、医学的な根拠はなくあくまで私の個人的な経験ですので、疑問や不安がある方は必ず主治医に相談してください。

🦷痛み軽減に効果があった方法5選!
①抜歯前日にしっかり休むこと
今、「そんな当たり前のこと?」と思いませんでした?抜歯前日はしっかりと体を休めることが重要です。1回目の親知らずを抜いた際は休日の翌日に有給を取って抜歯をしまた。1回目の抜歯で思ったより体へのダメージが少なかったので調子に乗りました笑。2回目の抜歯前日は遅番で疲れているにもかかわらず打ちっぱなしに行き、疲れた状態で抜歯を受けました。その結果、痛みが強く感じられたのです。一方、3回目の抜歯前日は湯船に浸かりたくさん夕飯をたべて早めに寝て体調を整えておいたため、痛みも腫れも軽く済みました。外科手術である抜歯に備えるためには、体調管理がとても重要です。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください