- 投稿日:2024/10/14
- 更新日:2025/02/06

この記事は約3分で読めます
要約
近年よく聞くようになったヘアドネーション。寄付された髪の多くが医療用ウィッグとなり、必要な人に提供されます。
コンセプトには賛同しても、【31cmから】の条件にひるむ人も多いはず。
ここでは、髪が短い・バッサリ切れない人でもヘアドネーション活動に参加できる方法をお伝えします。
はじめに
ヘアドネーションは、寄付された髪を使ってウィッグを製作・必要な人に提供することで、生まれつきや病気で髪を持たない人々を支援する運動です。
日本では、俳優の柴咲コウさんなど有名人がバッサリ髪を切ったことで話題になり、広く知られるようになりました。
そんなヘアドネーションですが、趣旨には賛同するけど髪を伸ばしてバッサリ切るのは難しい、と思う人は多いでしょう。
実は、髪を切らなくてもヘアドネーション活動に参加することはできます。
この記事では、髪を切らずにヘアドネーションに参加する方法をご紹介します。
バッサリ髪を切る以外のヘアドネーション活動への参加方法
結論:
・グッズ購入や直接送金で活動資金を支援する!
・ロングヘアの【抜け毛】をたくさん集めて寄付する!
ヘアドネーションの最も一般的な参加方法は、髪束を寄付することです。
日本で最初に設立されたヘアドネーション団体JHD&C(ジャーダック)の規定によると、

続きは、リベシティにログインしてからお読みください