この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/09/27

今回は、昨年の確定申告に関する私のちょっとした苦労話をです。
開業届け出し、青色申告の申請をしたので、日々の記帳をするために会計ソフトを使っていたのですが、「売上のお金を自分の個人の口座に移したい」という、とてもシンプルなことがわからなかったんです。
しかも並行して簿記3級の勉強をしていたので「このくらい簡単だろう」と思っていたのに……これが意外と難しかった!
売上を個人口座に入れるときの勘定科目って何?🧐
青色申告をする際、事業で得たお金(売上)を個人の生活費などに使うために自分の口座に移すのは当然のことですよね?でもそのお金を移す際の「仕訳」が、全然わからなかったんです。
「売上を個人口座に移すのだから、費用?いや、負債?……うーん」と迷い、簿記3級で習う「借方・貸方」の概念でなんとかなるはずと思いきや、答えは見つかりませんでした。
「事業主貸」という勘定科目に出会う🤩
そんな混乱の中、年末に市の個人事業主向けの確定申告説明会に参加しました。そこでようやく、「事業主貸」という勘定科目があることを知ったんです。事業主貸というのは、事業のお金を個人的な用途に使うときに使う勘定科目なんです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください