この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/09/16
.png)
転職活動は、人生の重要なターニングポイントであり、慎重に進める必要があります。しかし、慎重である一方で、柔軟な考え方も欠かせません。自分の理想だけを追い求めるのではなく、現実的な視点で求人を選定することが、成功する転職への近道です。この記事では、転職活動における求人選定のポイントを、人材エージェント責任者の視点からお伝えします。さらに、自己分析を行う際の無料ツールも紹介しますので、ぜひ活用してください。
1. まずは自分の理想と切り離した自己分析を実施
転職活動を始める際、多くの人が「理想の職場」「理想のキャリア」だけを考えがちです。もちろん、自分の理想を持つことは大切ですが、理想と現実のバランスを取ることが成功への鍵となります。現実を見据えた自己分析を行うことで、現実的に手に入る職場環境や役割が見えてくるはずです。
まず、自己分析をする際は「自分の理想」から一度切り離し、自分の持っているスキルや経験、強み・弱みを冷静に見つめ直すことが重要です。「理想の職場」という考えを先に持つと、どうしてもフィルターがかかり、自分にとって最適な求人を見逃してしまう可能性があります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください