- 投稿日:2024/09/21
- 更新日:2025/09/29

シリコンパフって知っていますか?
ファンデーションを塗る時にパフを使う方と手を使う方に分かれるのではないでしょうか?
シリコンパフは、その両方の利点を生かせるものだと私は思っています。
シリコンパフとは、文字通りシリコンで作られているパフのことです。
柔らかく、弾力性のある素材です。【私が実際に使っているシリコンパフです】
シリコンパフを使用するメリット
・滑らかな表面のため、摩擦が少なく肌に負担をかけない
・ファデーションがパフにしみこまないので、少量でよくコスパが良い
・日常の手入れはティッシュで拭くだけでOK。
水洗いしても水分を拭き取れば良いだけなので乾燥させる時間も
省ける上に衛生的
・通常のパフと比べると汚れにくく、ヘタりにくいので長持ちする
・薄づきメイクが出来るので、自然な仕上がりになる本当にヘタりにくく長持ちするので、替え時がわからないくらいです。
また、ファンデーションの量がびっくりするくらい少なくてすみます。
半顔をメイクする為に必要なファンデーションは米3粒くらいで充分です。
それ以上つけると余る感覚だと思います。
シリコンパフを使用するデメリット
・ある程度厚みがあるので、細かい部分にファンデーションを塗るには
多少コツが必要
・薄づきになるので、しっかりメイクをしたい人には不向き
・通常のパフと比べるとムラになりやすい
・リッキドやクリーム系には向いているが、パウダー系には向いていない
厚みがあるので細かい部分を塗るにはコツが必要ですが、これは普通のパフと同じレベルです。
また、ファンデーションがパフにしみ込まないため、通常のパフと比べるとムラになりやすい傾向にあります。
ムラがある時はシリコンパフでムラを伸ばすようにしてください。
ファンデーションが少なくて済む分、薄づきになるので、しっかりメイクがお好みの方や全体的にカバー力を求められる方には不向きかもしれません。
スポット的にカバー力を求められる方はコンシーラーなどで補ってください。
まとめ
私はアラフィフなので、しっかりメイクをすると老けて見えてしまいます。
シリコンパフの薄づき具合にとても助けられています。
とは言え、色々と気になる部分も増えてくるお年頃なので、部分的にコンシーラーでカバーしています。
パフ自体も長持ちしますし、何よりファンデーションを買う頻度が格段に減りました。
ファンデーションを使う量については、想像以上に少なくて済むことに驚かれることと思います。
パフ自体も高価な物ではありません。
実店舗で見つけられない場合は楽天やAmazonでも売っています。
私は利用したことはないのですが、100円均一のお店でも取扱がある店舗もあるようです。
ぜひ一度シリコンパフを試してみてください!
メイクの仕上がりの面でも、衛生的な面でも、コスパ的な面でも、きっと手放せなくなると思います。