この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/06
- 更新日:2024/10/06

この記事は約4分で読めます
要約
コンサルや企業に依頼すると、何十万円もかかる市場分析。国のデータを無料で使える方法があります。知っているか、知らないかだけで差が出ます。
実践で出来るよう手順を載せていますのでぜひ、やってみてください!
市場分析って自分でもできるの?
はい、出来ます。昔は、高度なソフトを買ったり企業に依頼しないと出来ないこともありましたが情報化社会の今、無料で国が提供している情報が山ほどあります。
これは、自分で探しに行かないと向こうからやってくるものではありません。私が会社で使っているソフトは、高額で個人では持てないようなものですがほぼ同じクオリティのものが簡単に出せるツールがあるので今回その使い方を伝授します。
高額ソフトと無料のソフトの違いは、カスタマイズにあります。企業が行っているマーケティングは個々でカスタマイズされていてそこは無料のソフトでは応用が効かないところです。また、何千、何万店もの情報を処理するため高額な費用が必要です。
しかし、数店であれば無料のソフトで十分賄えます。
そして、この手順で作ったレポートを高額で売っている企業もあると思います。情報を知っているだけで、自分でなんでもできる時代です。
手順を追って説明しますので最後までお付き合いいただけますと幸いです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください