- 投稿日:2024/10/09
- 更新日:2025/08/20

この記事は約4分で読めます
要約
転職は、何のためにするのでしょうか?
私はこれまでに4回の転職を経験し、良かったこともあれば後悔したこともありました。 今回は自分の体験談を交えながら、転職を考えている方への参考になればと思い、まとめてみました。
私の職歴
新卒から5年:保育園栄養士(結婚退職)
その後4年半:別の保育園で給食調理メインの栄養士
7年半:損害保険代理店で事務員
現在:障がい者入所施設で生活支援員(準社員)
その間、副業やアルバイト(カイロプラクティック院の受付や実家の喫茶店手伝いなど)も経験しました。
就職と退職の理由
① 結婚退職
短大卒業後、先生に紹介してもらった保育園へ。 人間関係も良く、給料も安定していましたが、「結婚したら退職」という雰囲気があり、流れに乗って退職。 今思えば「もったいなかった」と感じることもあります。
② 人間関係で退職
次に働いた保育園では、妊娠や産休で人員が入れ替わり、職場の雰囲気が悪化。 理不尽な言いがかりやいじめのような扱いを受け、体調も崩しました。 「仕事に行きたくない」が口癖になり、転職先を探す毎日でした。
「頑張れば月25万稼げる」と声をかけられ、損害保険代理店に転職。 しかし実際は、月給13万円・残業代なし・仕事内容どんどん増える…という現実。 「おかしいな?」と感じながらも、7年半続けることになります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください