- 投稿日:2024/10/12
- 更新日:2025/10/11
こんにちは、ざわと申します。
リベシティの皆さんの中には家族で家計管理に取り組んでいるという方も多くいらっしゃるかと思います。
一方で、家族やパートナーにリベシティでの活動の協力を得られない、いわゆる「夫ブロック」や「妻ブロック」といった壁に直面し、
・貯蓄型保険を解約したいのに、「保障がないと不安だから解約したくない💢」と言われる
・インデックス投資を始めたいのに、「投資はギャンブルだから反対💢」と言われる
などの問題に直面されている方もよく見かけます。
筆者は今のところ、妻の理解を得ながらリベ活できています。その理由について考察してみました。
家族の理解を得てリベ活を行えるようになれば、結果的に家族みんなの資産を増やすことに繋がります。本記事が少しでもその助けになれば幸いです。

前提
初めに私の家族についての前提条件を記します。といってもあまり多くはありませんが…
・妻はリベシティ会員ではない
・子供は1人(0歳)、妻は普段フルタイム勤務ですが現在は育休中
子供が小さいため、休日は基本家事や育児に割く時間が多く、リベ活にかけることのできる時間は、多くの方に比べて少ない方かと思います。
理由①: 元々お金に関する価値観が近い
やはりこれが一番大きいです。というか理由の9割はこれです。
「それ(お金に関する価値観)が一致していたら苦労しないよ💢」
という声が聞こえてきそうです(すみません)。

筆者も妻も、元々リベに出会う前から、
・マネフォを使って家計管理をしている
・インデックス投資をしている
・余計な保険には入っていない
など、リベでいう宿題リストの多くを最初からこなしている状態でした。
また、お金を使うことに関する価値観も近く、
・出先以外でコンビニにはほとんど行かない
・ブランド物には興味ない、服や家電や車を買う決め手は機能重視
・酒/タバコ/ギャンブルは一切やらない
など、比較的資産が増えやすい夫婦だと思います。
(筆者夫婦の場合、性格や趣味等は夫婦間でかなり異なるので、「お金に関する価値観が近いからこそ結婚できた」と見ることもできます)
こんな感じの夫婦なので、リベ大・リベシティにとっての常識の多くが我々にとっての常識でもあり、筆者が資産を増やすために取っている行動を、妻も重要なことだと認めてくれているのだと思います。
小金持ち山に一緒に登頂する夫婦の図
一方で、そんな我々でも、相容れない部分はあります。
例:筆者家族は現在賃貸暮らし。筆者は現状家を買うつもりはなく賃貸派だが、妻は今より広い家に住みたく、(浪費という認識の上で)家を買いたい
これについての結論はまだ出ていません。しかし、筆者自身の思う持ち家を買うことのリスクを妻と話し合い、例えば
・広い家に住むだけなら、戸建ての賃貸でも良いよね
・持ち家が良いなら、中古の戸建てでも良いよね
などの提案をしています。
筆者の考えとして、家を買うことは浪費としてはリスクの高すぎる買い物だと現在は思っています。妻の言い分も十分理解した上で、家族にとってトータルで一番良い選択は何なのか、引き続き勉強し・話し合っていきたいと思います。
理由②: 普段からリベ大動画や学長ライブを一緒に見ることで、怪しい裸マッチョライオン🦁(笑)に対する警戒心を解いている
筆者は普段から、家事や車の運転中などの際にリベ大の動画や学長ライブを垂れ流していることが多く、妻も一緒に見たり聴いたりしていることが多いです。
最初は特に何も言われませんでしたが、内容について筆者が話したり、妻に意見を聞いたりすることで、段々妻もリベの内容に興味を持ってくれ、今では、
👨👩「オスはやれやオラ❗️」
👨👩「みんな〜」
等、夫婦で学長(や、おぱんちゅ)になりきって楽しんでいます笑
筆者自身も、「側から見るとただの怪しい裸マッチョライオンだけど、言っていることは至極まともだよね〜」ということを言っていたので、警戒心なく受け入れてくれたのかな〜と思います。
ただ、これは筆者夫婦が特殊ケースな気もします。リベ否定派の家族に、いきなりリベ大動画や学長ライブを見せて理解を迫るのは、相当な荒療治な気がしなくもないので、その辺は各家族の関係性を踏まえ、適切な行動をとる事をおすすめします。笑
理由③: 普段の生活や育児に支障を来さない程度にリベ活している
前提でも述べた通り、筆者家族は現在0歳の子供の子育て中です。リベ活を行う時間は、平日は夜子供が寝た後、休日は一日中買い物や家事育児に追われており、諸々の合間や、やはり夜子供が寝た後など、どうしても時間は限られてきます。
その中で、これまでも家計管理や、ノウハウ図書館の投稿、FP/簿記の勉強などを進めてきました。しかし、リベ活を行ってばかりで、家族のことを何も行わなければ当然理解は得られないでしょう。
・(前提として)家事や育児を積極的に行う
・買い物等も積極的に出かけてくる(移動の車中で学長ライブを聴く笑)
・今日はリベ活しすぎたな〜と思ったら、子供と遊んだり妻と話したりする時間をその分増やす
など、家族との時間も大切にするようにしています。

そのため、居住地が都心から離れている等の事情も相まって、どうしても時間の取られてしまうオフ会の参加等は現状出来ていません…
この問題の解決策として、先日はリベシティマップ掲載の美容院に行き、リベ住民の方と初めてオフラインでお会いするという実績を解除しました笑
オフ会参加は難しくても、つぶやきやチャットを通じてだったり、リベの方のお店を利用する等、出来る交流は今後も行っていきたいと思います。皆さんこれからもよろしくお願いいたします!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
お金の価値観の部分については、元々大きく異なっている場合、価値観を合わせていくというのはなかなか難しいと思います。それができていれば配偶者ブロックの問題は起こりづらいと思いますしね。
ただ、そんな場合でも、上記の3つの理由をヒントに歩み寄っていけば、いつか理解や協力を得られるのではないかと思います。
家族の理解・協力を得てリベ活を行うには、「信頼口座」の残高を増やしていくことが不可欠です。そのための行動が取れるよう、応援しています。筆者自身もこれからも「信頼口座」への貯金を続けていきたいと思います。
かなり主観的な意見の記事となってしまいましたが、「参考になった」や、「我が家はこうしている」など、いいねやレビューをいただけると大変参考に・また励みになります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。