- 投稿日:2024/10/18

この記事は約3分で読めます
要約
我が家では、もっぱら夫が外で朝から晩まで仕事をして、妻は家でちょっとしたお仕事+家事全般という役割分担をしていました。
育休・育児をきっかけに、私(夫)が家事をするようになったので、参考にしている料理本について紹介したいと思います。
1.料理のきほん練習帳 単行本 小田 真規子 (著)
一番最初に買った本ですが、調味料の計測から野菜の切り方まで丁寧に絵付きで紹介されています。
なにより、レシピ通りに忠実に作ったときの完成度がすごい。
自分ってこんな美味しい料理作れるんか!?と感動しますよ。
料理手順も4コマ漫画のようにビジュアルで確認することができる他、各タイミングでの火加減はどうするかなど細かく記載されているのもGOODなポイント。
自分が食べたいものを集中して作れば、本を見ないでも作れるようになっていけますよ笑!!
個人的には、「野菜炒め」「アサリの酒蒸し」「肉じゃが」がオススメ。
2.おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ (コミックエッセイ) おづ まりこ (著)
この本はコミックエッセイなので、漫画のようにスラスラ楽しみながらレシピを見れます。とくに料理を作るつもりじゃなくても、漫画が面白くて、「あ、今度これ作ってみようかな〜」なんて気軽に読める本です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください