- 投稿日:2024/10/22
- 更新日:2025/01/17

繊細さんはコミュニケーションが苦手な理由
繊細さん(HSP)は、人とのコミュニケーションにおいて疲れやすく、繊細な気質が影響して、周囲の反応や感情に敏感すぎることが原因でコミュニケーションが難しく感じることがあります。
また、人の表情や言葉の裏にある意味を深読みしてしまい、誤解を恐れて発言を控えることが多くなることや、人前で話す時に緊張するため苦手であり、せっかく参加したオフ会でも意見を伝える事に消極的になってしまう自分に対してストレスを感じる事があります。
こうした要因が、繊細さんのコミュニケーションの障壁となり、他者との関係を築くことが難しいと感じることが多いのです。
1. アクティブリスニング(積極的傾聴)
アクティブリスニングは、相手の話を真剣に聴く姿勢を持ち、ただ相槌を打つだけでなく、相手の気持ちや意図を深く理解するための聞き方です。
この方法では、単に「聞いている」だけでなく、相手の話に共感を示すことがポイントとなります。
たとえば、相手の話が終わったら、内容をまとめたり質問を投げかけたりすることで、相手に「しっかり話を聞いてくれている」という安心感を与えることができます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください