この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/31
- 更新日:2024/10/31
この記事は約4分で読めます
要約
以前、矯正治療を開始するには日本矯正歯科学会の認定医の先生が良いですよーとお話しをしたのですが、何故でしょうかね。今日はここについてお話し出来たらと思います♪
なぜ日本矯正歯科学会認定医・専門医が良いの?
医院選びのポイントとして、日本矯正歯科学会の認定医・専門医の医院を選んでくださいと以前お話ししましたね。ではなぜ、日本矯正歯科学会の認定医が良いのでしょうかを専門家の視点・知識からお話しします。
1.日本矯正歯科学会 認定医を取得するまでの長い道のり
まず、日本矯正歯科学会の認定医というものがどういうものなのか?ということですよね。
日本矯正歯科学会の認定医は、全国で3000人未満の取得困難な専門資格です。
ちなみに歯科医師自体は全国に105,267人(令和四年度の厚生労働省の統計より)なので、全体の僅か2%となります。
何故こんなに少なく、取得困難な資格なのでしょうか。これは認定医を取るまでの道のりが長いことが原因でしょう。
日本矯正歯科学会の認定医を取得するには、
歯科大学を卒業
歯学部は6年制です。歯学部卒業時には卒業試験があり、30%ほどの学生はまずここで引っ掛かりますね。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください