- 投稿日:2024/11/09
- 更新日:2025/10/02

贈り物って本当に必要?
これからのシーズン、頂きものが増える時期です。
クリスマス、お歳暮など。
時々、教会や学校のバザーで、お歳暮などでいただいた食品や雑貨類が並んでいるのを目の当たりにすると、本当にお世話になった人に、物って必要なのかな?と、ず〜っと思いながら過ごしていました。
昔、大変お世話になった方へ奮発して、お肉をお歳暮で贈ったら
『実は、コレステロールが・・・痛風が・・・』と言う、悲しいお話をいただいたのです。
本当に感謝してるなら、お相手に迷惑にならないもの
前に紹介した
『年収90万円で東京ハッピーライフ』の大原扁理さんが実際に行ってることを、私も実践してみました。
お相手は、25年来の親友です
お互い遠くに離れて暮らしていて、年に一度の近況がてら、誕生日のプレゼント交換をしていたんです。
ある時、彼女のお便りから
『きっと今お金に困ってるんだろうな・・・』と言う雰囲気がお手紙の言葉に現れていたんですが、私も当時、同じようにお金に困っていた時期でした。
そして私から
『プレゼントは今回から無しにして、お互いの夢を見る時間をプレゼントします』と、ちょっとだけ豪華なクリスマスカードにしてみました。
宝くじ1枚300円、豪華なクリスマスカード300円、送料入れても1,000円以内のギフトです。
これなら、忌引きの心配もありません。
去年から、自分やお互いのためにも、物を送る習慣はやめて、季節ごとのお便りに、宝くじ1枚を同封して近況の挨拶をしてます。
反響は意外によくて、
『自分じゃ買わないけど、買わないと当たらないので、しばらくいい夢を見させてもらいます』
『絶対当たると思って、毎日ご機嫌よく過ごしてるよ🤣』
などの感想が。
お互いのお財布事情を気にせずに、お互いが夢を語れるギフトの時間🎁になりました🤗
私の場合、比較的年齢層が高めの方でしたので、今時のスタバギフトやAmazonギフト券は別の方に。
今後、物価の値上がりはどこまでも上に登っていきそうな雰囲気。
物を捨てるにしても、地方都市では有料の指定ごみ袋が必要です。
こういう時こそ、ユーモアと知恵を使って、みんなんで黄金持ち山へ登りませう🐾
実は、お話相手やちょっとしたお困り事の手助けも立派なギフト🎁
高齢者の一人暮らしが年々増加している昨今。
私の親友は訪問看護で日夜かけずりまわってます。
自分の親の介護のために、大都会から地方都市へ戻ってきたのに、自分や家族より、仕事に翻弄されている毎日。
時々、我が家へ彼女が遊びにくると、母と暮らしていると、何かとストレスが溜まる・・・と。
これまで、彼女には何度もお世話になってきているけど、何かギフトはできないかな?と思いついたのが、彼女のお母さんのお話相手と爪磨き✨
大腿骨のOPEをした親友のお母さん、なかなかアクティブに家事もこなしているのですが、娘としては危なっかしくて心配で・・・と相談。
ならば、私が専属ホームヘルパーやります!と持ちかけたら、ぜひとの声🫶🏻
報酬の代わりに、お母さんが作ってくれた美味しい、昔ながらのご飯を持たせてくれました🥰