- 投稿日:2024/11/15

本記事ではMac OSでファイルをスムーズに確認する方法をご紹介します。
個人的に使う機会が多いのは写真ファイルを確認する時ですが、すべてのファイル(動画やテキストなど)で使える方法なので、まだご存知ない方はぜひ活用してもらえたらと思います。
1. Macでファイル確認する際の課題
まず最初にMac端末で画像ファイルを開く場合の課題について確認します。以下キャプチャのように特定のフォルダに複数ファイルが存在している場合、開きたいファイルをダブルクリックもしくはファイルを選択して[Enter]を押下し、対象のファイルを開く方が多いと思います。
上記の手順でファイルを開くとこのように対象のファイルが表示されると思いますが、Windows端末のようにキーボードの矢印キーを押下してもファイルを移動することができません。
次のファイルに移動するには1度ファイルを閉じて、次のファイルをまたダブルクリックして開くというような手順をとる必要があります。
数ファイルを確認するだけならこの方法でもできなくはないですが、画像など何十ファイルといった数を確認するときはとてもじゃないですがこんなに手間のかかる手順は踏んでいられません。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください