- 投稿日:2024/11/30
- 更新日:2024/12/01

この記事は約2分で読めます
要約
2024年12月から保険証が終了し、マイナンバーカードが保険証として使えるようになります。診療情報の正確な共有、高額療養費の手続き不要、転職や引っ越し時の再発行不要などのメリットがあります。利用はカードリーダーやマイナポータルで登録後、医療機関で簡単に使用可能です。
はじめに
2024年12月から現行の保険証の発行が終了します。
マイナンバーカードを保険証として利用できることはご存知でしょうか?
この記事では、メリットや利用方法などを解説します。
まだ利用したことない方のきっかけになれたら嬉しいです。
※現行の保険証が使用できなくなるわけではありません。
捨ててしまう方が続出しているようですので、まだ捨てないようご注意ください!
マイナ保険証のメリット
・診療情報や薬剤処方歴などが正確に分かる
薬の重複処方や飲み合わせの悪い薬の処方などが減り、待ち時間や危険が減ることに繋がります。
・高額療養費制度の限度額以上の支払いが不要
窓口での一時的な支払いや役所への手続きをする必要がなくなりますので、一時的とはいえ高額な金銭的負担がなくなることや、市役所へ行き書類を書く時間や手間がなくなるのは大きなメリットかと思います。
・転職、引っ越し時の再発行が不要
新しい保険証を更新し再発行する手間や、保険証が届いていない間の10割の金銭的負担や保険証が届いてからの返金の手間もなくなります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください