この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/11/15
人の成長はリンゴの木に似ています。多くの人は、木になる赤いリンゴ(結果)ばかりに注目します。そして、どうすれば立派なリンゴを育てられるかを考えます。そのためには、しっかりとした木(手法)が必要だと思い、木の育て方を学ぼうとします。しかし、木を育てるには、目には見えない根(マインド)が大事だと気づく人は少ないのです。
根(マインド)がしっかりしていないと、どんなに立派な木(手法)を育てようとしても、木は倒れてしまいます。そして、多くの人は「この木(手法)はダメだ」と言いますが、本当は根(マインド)が育っていなかったことが原因です。根が小さいと木も小さくなり、大きなリンゴ(結果)は生まれません。だからこそ、最初に根(マインド)をしっかりと育てることが大切なのです。
立派な根(マインド)を育てるには時間がかかります。たとえば、3か月で自分で気づく変化を感じ始め、半年で手ごたえを感じ、1年でようやく目に見える変化が現れ始めます。このように、結果という果実を味わうには、慌てずに時間をかけて根を育てることが必要です。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください