- 投稿日:2024/11/19
- 更新日:2024/11/19

この記事は約3分で読めます
要約
子育ては喜びとストレスが共存しています。
子育ての中で子どもに腹を立てることは絶対あります。でも怒りの爆発は効果的ではありません。
ここでは怒りと上手く付き合い、穏やかな子育てを実践するアドバイスを紹介します。
参考になれば幸いです。
子育ては喜びに満ちた経験ですが、自分ではコントロールできないことも多く、大きなストレスを伴うこともありますよね。
子どもの行動に腹を立てたくなることは珍しくありませんが、
怒りを爆発させても効果的ではありません。
この記事では、怒りの感情と上手く付き合い、より穏やかな子育てを実践するためのアドバイスをお伝えします。
そんなこと言っといてなんですが、私もこのやり方が定常化できるように試行錯誤中の身です。笑
一緒に頑張りましょう!
1. 怒りの感情を理解する
怒りは自然な感情であり、完全に抑制することは不可能です。
大事なのは、その感情がどこから来ているのかを理解すること!
多くの場合、怒りの裏には疲労、不安、フラストレーションなどが隠れています。
2. なぜ子どもに怒っても効果がないのか
子どもに怒鳴ったり、感情的に叱ったりしても、子どもが(月齢的に)なぜ怒られるのか理解できていなかったり、理解できていても下記結果に陥ってしまい、長期的には逆効果になることがあります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください