- 投稿日:2024/12/07
- 更新日:2024/12/07

この記事は約6分で読めます
要約
YouTubeにも少なく、SNSでもあまり取り上げておらず、ノウハウ図書館にもこの手の投稿がなかったので、赤ちゃんの頭の形をやさしくサポートする矯正ヘルメット「クルム」をご紹介します。
今回は装着時間についてのご紹介です。仰向けの時間が多い赤ちゃんや、寝返りが少ない赤ちゃんでは、絶壁頭や偏平頭、斜頭症といった形状の問題が生じることがあります。
うちの子は2ヶ月からやり始めました。可哀想と思いがちですが、こちらを参考にしていただければ幸いです。
前回のお話はこちら
赤ちゃんの頭の形が気になるパパママへ ヘルメット矯正の実態と体験談①
赤ちゃんのヘルメット矯正について
1 装着時間が成功のカギ!
赤ちゃんの頭の形を整えるヘルメット矯正。治療効果をしっかり引き出すためには、1日20時間程度の装着が推奨されています。これは赤ちゃんにも親御さんにも少し大変な取り組みですが、コツを掴めば徐々に慣れていきます。
2 最初は慣れが必要
初めてヘルメットを装着したとき、赤ちゃんが嫌がったり、不快感を示すことがあります。これは新しい感覚に慣れていないだけで、時間が経つと平気になることがほとんどです。ただ、最初の数日は泣いたり外したがったりすることもあるため、親として根気よく対応することが大切です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください