- 投稿日:2024/12/10
この記事は約2分で読めます
要約
ストレングスファインダーで才能を見つけるコツ。
まずは資質を理解し、自分の特徴をマーク。次に過去の成功体験と資質を照らし合わせる。最後にその強みを別の場面でも活用。
じっくり向き合う時間が必要ですが、認定コーチのサポートも有効です
ストレングスファインダーの活用方法を、わかりやすく説明します。ストレングスファインダーとは、自分の得意なことや才能を見つけるためのツールです。活用方法は3つのステップがあります。
【1. 資質を理解する】 上位の資質の中に、自分の才能が隠れています。資質の説明を読んで、「これは私だな」と思うところにマークをつけましょう。
【2. 資質を受け入れる】 今までうまくいったことと、どの資質が関係していたのかを考えます。その資質が、どんなふうに役立っていたのかを振り返ってみましょう。
【3. 資質を活用する】 自分が成功したときのパターンを見つけ、それを強みとして育てていきます。その強みを別のことにも使えないか考えてみましょう。
この3ステップを深く掘り下げるには、じっくりと自分と向き合う時間が必要です。理想的には、ホテルなどの静かな環境で1日かけて考えることをお勧めします。メモを取りながら、自分の強みや可能性について深く考察していきましょう。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください