• 投稿日:2024/12/16
  • 更新日:2025/10/05
[実録]引っ越し不要でハローワークの管轄変更ができたお話

[実録]引っ越し不要でハローワークの管轄変更ができたお話

優@スタイリスト🔰サポート

優@スタイリスト🔰サポート

この記事は約2分で読めます
要約
「ハローワークの管轄は引っ越ししないと変えられない?」と思っていませんか? 実は、私自身が引っ越しをせずに管轄変更をすることができました!今回はその実体験と手続きの流れをお話します。

①ハローワークの管轄の基本ルール

基本的には、住所地(住民票がある場所)を基準に、最寄りのハローワークが「管轄」となります。雇用保険や求職活動などの手続きは原則として「住所地の管轄ハローワーク」で行います。

②管轄変更した理由

住所地での管轄ハローワークが自宅や活動拠点から遠かったためです。

当初は、自宅最寄駅から地下鉄で7駅乗り、駅から徒歩20分のハローワークでしたが変更後は、自宅から徒歩15分になりました!

より通いやすい場所に変更したいと考えました。引っ越し以外の理由でも相談可能ということを知り、すぐに手続きしました。

③例外的に管轄変更出来る

通いやすさの問題
住所地管轄のハローワークが遠く、新たな場所の方が利便性が高い場合。

転職活動の拠点
仕事を探す地域が別のエリアにある場合、そのエリアのハローワークに変更を希望できることがあります。

私の場合は、こちらの両面から変更できましたよ!

④管轄変更の手続きの相談先

住所地基準での管轄ハローワーク窓口で相談する。
私の場合は窓口担当の方に「管轄変更はできないか?」と質問しました。
その際の担当の方の返答は、「上記③の二つともを理由として変更後の最寄ハローワークでも説明してもられば可能です」とのことでした。

注意点:ハローワークによっては不可能と判断されることもあるようです。

⑤変更の手続き

住所地基準での管轄ハローワーク窓口で、必要書類として雇用保険受給資格者証とマイナンバーカードなどの身分証明書を持参して手続きすればOKです。手続き自体はこれだけなので簡単でスムーズですよ!

注意点:事前に管轄のハローワークに必要な書類は確認した方が良いです!

まとめ

ハローワークの管轄は原則「住所地」ですが、引っ越しが伴わなくても通いやすさ、活動拠点によって柔軟に対応してもらえる場合もあります。
会社員の場合、退職後はお世話になることが多くなるハローワークなので、時間を有効に活用するためにも窓口で相談してみてくださいね!


皆さんの求職活動が少しでも快適になる参考になれば嬉しいです🐻‍❄️

いいね!やレビューなど頂くと、大変喜びます🐻‍❄️✨

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

優@スタイリスト🔰サポート

投稿者情報

優@スタイリスト🔰サポート

トラ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(2
  • 会員ID:LMOhurtQ
    会員ID:LMOhurtQ
    2025/01/03

    えー管轄変更できるって知らなかったです💦 無職なってお金に不安があるのに電車乗り継ぎで結構かかるので、片道徒歩1時間半かけて通いましたよ(季節が良かったのでウォーキングを兼ねて)

    優@スタイリスト🔰サポート

    投稿者

    2025/01/03

    ねこやん🐱さん そうなんですよね、、、 かなりの運動ですね💪健康的かもです😆 私は徒歩だと2時間は片道かかりそうな距離でしたが、、、、 担当者の人が本当に良かったと運の良さを感じてます✨ コレはぜひ、遠い方に知って貰えたらと思い書きました🐻‍❄️ 必要な方へ届いてーー✨

    優@スタイリスト🔰サポート

    投稿者

  • 会員ID:RX7fLGNr
    会員ID:RX7fLGNr
    2024/12/16

    これから退職を検討しているので、有益な情報をありがとうございます。

    優@スタイリスト🔰サポート

    投稿者

    2024/12/16

    サラさん お読み頂きレビューまで頂きまして、ありがとうございます🐻‍❄️✨なかなかハローワークの方が教えてくれたりすることではないことみたいなので、ぜひお役立て頂けましたら幸いです🍀

    優@スタイリスト🔰サポート

    投稿者