- 投稿日:2024/12/17
- 更新日:2025/10/05

1.はじめに
リベ大のYoutubeに出会うまでは会社のPCがWindowsだったこともあり、そもそもMacを購入する選択肢がありませんでした。個人用としてWindowsのノートPCを2台購入していました。でも、処分の仕方が分からずそのまま放置💦
学長マガジン(2024.11.29)を見て、よーし!処分するぞー💪という気持ちになりました😊
(2024.12.22)「7.処理完了のお知らせ」ついて追記
2.パソコン高く売れるドットコムへ問い合わせ
私が処分に困っていたノートPCは以下の2台でした。
1台目・・・・・2006年モデルのDynabook(購入時期が不明)
2台目・・・・・SONYのVAIO(10年くらい前に購入)
パソコン高く売れるドットコムで調べてみると、
よくある質問に10年以上前の商品についてのQ&Aがあり、
2台とももしかしたら買取してもらえるかも💡と思って、電話をしました。
担当者に「このタイミングで買取をしようと思ったのは何か理由があったんですか?」と聞かれ「学長マガジン🦁」と心の中で思いましたが、
「あっ、いやっ、ずっと処分したいなと思っていたんです」と答えました。
学長マガジンの影響で問い合わせが増えたから理由を聞かれたのかなと思ってしまいました。
さて、肝心の結果は・・
【結論】
いずれも買取ならず💦
【理由】
1台目・・・2006年モデルのDynabook(購入時期が不明)
→2006年モデルで古すぎる
2台目・・・SONYのVAIO(10年くらい前に購入)
→電源を入れることができず、かつパソコンの裏面に型番のラベルがなく年式が特定できなかった
3.リネットジャパンで申し込み
「カンタンお申込み」より申込みを進めます。
以降は画面に沿って必要事項を入力します。
私の場合はデータ消去ができなかったので、2台ともデータ消去をお願いしました。消去証明書はマイページで確認できるので郵送は希望しませんでした。
いずれかを選択します。
いずれかを選択します。
ここで、私が勘違いして失敗した点としては
赤枠に「回収にパソコンが含まれる場合、1箱目無料」とあるため、1箱のみダンボールは無料で準備してもらえると思っていました。
なので、青枠の「回収用ダンボールを購入する」にチェックを入れていませんでした。
回収日当日の朝になってもダンボールが届かず、
あれ?と思って勘違いに気づき慌てて段ボールを探して梱包しました。
この部分は1箱目の回収料金が無料という意味で
ダンボールは自分で準備するか有料(1箱493円税込)で購入するいずれかになります💡
希望の日時を入力します。
回収先情報を入力します。
申し込みが完了すると、メールが届きます。
4.パソコンの梱包
梱包に関しては以下のページで紹介されています。
おまかせ安全消去サービスを申し込んだ場合、
『申込書』をマイページより印刷して必要事項を記入して、データ消去を希望する機器本体にしっかりとテープ留めする必要があります。
5.パソコンの回収
指定の日時に宅配業者(佐川急便)が回収に来ます。
この段階で本人確認で免許証の提示を求められるかなと思っていたのですが、特に必要はありませんでした。
回収品が到着した後にメールが届きます。
6.データ消去完了
データ消去証明書発行のメールが届きます。
私は郵送での送付を希望していなかったので、マイページよりデータ消去証明書をダウンロードします。
7.処理完了のお知らせ
処理完了のお知らせメールが届きます。
8.最後に
私の場合はこんな感じのスケジュールでした😊
2024.11.30:リネットジャバンの申し込み
2024.12.1:パソコンの回収
2024.12.2:回収されたパソコンがリネットジャパンに到着
2024.12.11:データ消去証明書受領
2024.12.21:処理完了のお知らせ
データ消去を自力でできなかったため、データ消去費用(2台分で6996円)がかかりましたが、店舗に出向く必要もなくネットでサクッと申し込みできたので便利でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。