- 投稿日:2024/12/22
- 更新日:2025/10/06

年収は単なる結果に過ぎません。
午堂登紀雄著:「年収1億の勉強法 年収300万の勉強法」で述べているのは、年収1億円を成し遂げる土台・能力をどうやって獲得するかという内容です。
この記事では、本の要点3つをお伝えします📖✨️
要点① 自分の人生哲学を持つ
300万の人は「社会で必要な分野」を学ぶが
1億の人は「自分の人生に必要な分野」を学ぶ
午堂登紀雄著:「年収1億の勉強法 年収300万の勉強法」
世の中の動きを知ることは、社会人として必須だと思われます。
高所得者や仕事ができると言われる人たちは、社会の大きな動きは押さえつつも「自分の人生哲学」を軸にしています。
自分がこれは好き、得意、楽しいと感じることを見つけ、学び、経験し、進化させているのです。
リベシティで価値観マップを作ることは、自分の人生哲学につながります。
「何を学ぶか」「なぜ学ぶか」という視点を忘れず、勉強に向き合っていきましょう!
要点② 楽しくても、切り上げる
300万の人は宴会の締めまで残るが
1億の人は宴もたけなわで途中退出
午堂登紀雄著:「年収1億の勉強法 年収300万の勉強法」
こんなこと、ありませんか?
・休日の前に夜ふかししてしまうこと
・帰る・断るのは気まずくて言えないこと
年収1億の人は、楽しくても(もしくは楽しくなくても)切り上げることができます。
・規則正しい生活でパフォーマンスを保つこと
・自分の時間を確保すること
の大切さを知っているからです。
仕事の話も、お互いを理解する話も、必要なことは前半で終わっています。
勉強・作業時間を確保すべき時は、勇気を出して切り上げましょう。
要点③ 失敗を次に活かす
300万の人は「正答」を覚えるが
1億の人は「間違った理由」を覚える
午堂登紀雄著:「年収1億の勉強法 年収300万の勉強法」
学生のテスト勉強でも、社会人が資格の勉強をするときでも「間違ったとき」のアプローチが重要です。
間違った理由と向き合い、根本理解することで同じ失敗をしなくなるからです。
学長もよく「失敗から学んで成長しよう!」と私たちを励ましてくれます🦁
成功する人は失敗を恐れていません。
むしろ、失敗を次に活かす材料としてフル活用しています。
間違って落ち込み、勉強をやめてしまうのはもったいないです。
なぜ間違ったか理解できれば良しとして、行動し続けましょう!
凡人を卒業したい時に
今回は「ふつうの人」と「スゴイ人」の勉強法がどう異なるかを比較した本を紹介しました。
・自分の人生哲学を持ち「自分の人生に必要な分野」を学ぶ
・楽しくても切り上げ勉強時間を確保する
・間違った「理由」に注目し、次に活かす
思考と行動が変われば、凡人からレベルアップして理想の自分を目指せます!
私は今後もリベシティで学んで行動して、変わっていきます🔥
書籍名を押すとamazonページに飛びますが、アフィリエイトリンクではありません!内容を詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください☺️
午堂登紀雄著:「年収1億の勉強法 年収300万の勉強法」
前回の記事はこちら
【家庭教師オススメ】5分見るだけでどんな人でも高速で本が読めるようになるドリル