- 投稿日:2024/12/25
- 更新日:2025/09/29

こんにちは!
NISAお悩み研究所です!
今回お届けするテーマは「簿記3級の勉強には、何を使えばいい?」です。
とてもシンプルだ。
簿記3級を取得するために勉強(学習)をするはずだが、何を使い、どんな教材で勉強するのがいいのか?伝えます。
あくまでも個人的な意見になりますが、間違いなく参考になるはずです。
最初に言っておきますが、実はわたし自身まだ「簿記3級に合格していない」。(笑)
しかし、勉強過程で分かったので、なるべく早く皆さんに伝えるために「いま、この記事を書いています」。
それでは早速本題に入っていきましょう。
01|結論はスタディングがおすすめ
まずは結論です。
スタディングという資格合格パートナーがおすすめだ。(川口春奈さんがカワ(・∀・)イイ!!)
公式サイトはこちら↓↓↓
https://studying.jp/
わたしは過去にもスタディングにお世話になっています。
・二種外務員試験
・一種外務員試験
・FP3級
・FP2級
これから説明していきますが、最終的に「簿記3級」もスタディングに落ち着いたって感じです。
ちなみに簿記3級の教材として、わたし自身が試したのは。
①クレアール教材
②スタディング
この2つで、YouTubeや無料アプリは使ってません。
最初にザっとしたイメージを伝えておくと・・・
①クレアール教材
→簿記が仕事の人向け(経理とか)
②スタディング
→教養のため、資格取得のため
こんな感じです。
02|スタディングに落ち着いた時系列
ひとまず、どのようにスタディングに落ち着いたのか?簡単に時系列で説明します。
◆2024.9.10
クレアール教材を申し込む
◆2024.12.2
実際にクレアールで勉強スタート
◆2024.12.25
スタディングに切り替えて勉強スタート
こんな感じです。
クレアール教材を申し込んでから勉強スタートするまでに時間が空いてるのは以下の理由です。
・シンプルにサボってた
・サイトが分かりづらい
・どこから動画を見ればいいか分かりづらい
クレアール教材をいざ始めようとしたとき、最初に思ったことはコレだ・・・
”え?どこからスタートするの?”
”何から見ればいいの”
”何からやればいいの”
つまり、分かりずらかったんです!!はい!!
なのでスタートが遅れました。
03|スタディングがおすすめの理由
それでは実際にスタディングがおすすめの理由を述べます。
まずは箇条書きで伝えさせてほしい。
・イラスト(画像)の解説がとにかく良い
・視覚的に見やすい
・試験の概要説明もわかりやすい
・テキストが見やすい、カラフルだし良い
・インプット→アウトプットの流れが良い
・アプリがある→これ最高
・サイト、アプリが使いやすい→これ最高
・毎日のルーティンに入れ込みやすい
・ステップ形式が脳のリソースを使わないで良い
こんな感じです。
要は「クレアール教材よりもカラフルでイラストも合って見やすいってこと」。
たぶん教材内容は、どちらもほぼ同じで、どちらで勉強しても、資格合格はできる。
しかし重要なのは、いかに毎日のルーティンに勉強を入れ込めるかが勝負だと思います。
その観点から考えると「見やすくてアプリもある」スタディングがおすすめってことです。
中でもわたしが”コレええな~”と思っているポイントを2つ紹介する。
①イラスト・画像が見やすい
以下は、クレアールとスタディングの”講義動画をスクショした画像”になります。たった1枚の画像比較でご理解いただけると思います。
こちらはクレアール↓↓↓
こちらはスタディング↓↓↓
このように同じテーマの「簿記とは?」というスライドだが、その見やすさは圧倒的だ。
これ以上の説明は不要かと思います。
②インプット→アウトプットが良い
さらに個人的におすすめしたいのは「インプット→アウトプット」という流れが魅力的だ。
以下が実際のスタディング学習フローです。
・赤いアイコンが講義動画を見る
・青いアイコンが問題集でミニテスト的なやつ
このように
動画を見る(インプット)→問題集(アウトプット)
動画を見る(インプット)→問題集(アウトプット)
動画を見る(インプット)→問題集(アウトプット)
繰り返すことで、知識が身に付いていきます。
これ以上の説明は不要かと思います。
クレアール教材は以下の様にひたすら講義動画が連なっており、ミニテスト的なものが途中に組み込まれてないので、アウトプットに難ありだ。
04|クレアールがおすすめの人
それでは一体、クレアールはどんな人におすすめなのか。
それは「簿記が本業の人だ」。
わたしはFPとして事業を行っている。つまり経理部でもなく、本格的・日常的に簿記を活用するわけではありません。
そんなわたしにとって、クレアール教養はモリモリ盛りだくさんであった。
深く深く深く勉強したい人にとってはクレアール教材をおすすめします。その理由として「講義動画の数の多さ」にあります。
①クレアール教材
→講義動画は63個
②スタディング
→講義動画は34個
つまりクレアール教材のほうが、ガッツリ学べるってことです。
さらに言うなれば、クレアールはリアルな本が送られてくる。
・講義ノート
・問題集
・テキストブック
クレアールは自分自身の手で、学習(アウトプット)していく感じになります。
このことからも、実際に手を動かして学習するイコール→経理部とか実際に手を動かすのが仕事の方はクレアールのほうがおすすめかと!!
スタディングはアプリで問題を解いていく感じなので。ポチポチ。
05|YouTube・無料アプリってどうなん?
わたしが伝えたいことは、ほぼ終わりです。
YouTube・無料アプリでの勉強は無料なので、コスト的にはお得かもしれないが、わたしはおすすめしません。
その理由は以下の通りです。
◆YouTube
→他の動画が見れちゃうので、寄り道にそれちゃう
→いつの間にか勉強から離脱しちゃう
◆無料アプリ
→最新の試験データになってるか不安
→問題の整合性が不安
こんな感じです。
もちろんYouTube・無料アプリだけで合格している人もいると思いますが、わたしは選択しませんでした。
06|クレアール・スタディング料金の比較
最後にクレアール教材とスタディングの料金の比較を見ていきます。
◆クレアール簿記3級
・一般価格 16,000円
・割引価格 10,400円(期間限定)
◆スタディング簿記3級
・一般価格 3,850円
・キャンペーン価格 3,350円
この差は、リアルな本が送られてくるクレアールが高いのは当然かと思います。
07|まとめ
ここまでご覧いただきありがとうございます。
今回は「簿記3級の教材何がいい?」をお送りしました。
多くの方の判断基準は、見やすいのか?価格が高いと思うのか?だと思います。
”簿記3級”の取得を考えてる方の参考になれば幸いです。
まだ取得していない私が言うのもなんですが(笑)
それではまお会いしましょう!!
ではまたッ!!