- 投稿日:2025/01/12

この記事は約4分で読めます
要約
高配当株投資を始めて配当金をゲットしました。学長の教えの通り、気の合う仲間と美味しいものを食べながら楽しいおしゃべりです。今回は天満駅よりほど近い焼肉どうらく天神橋三丁目店さんにお邪魔しました。みなさんもご存知とは思いますがシャトーブリアンとは牛ヒレ肉で最も希少で柔らかい部位です
はじめに
私はまだシャトーブリアンを食したことがありません。学長の教えに従い高配当株の配当金は使え、お金は使うためにある豊かな浪費ということで焼肉店を探していました。以前にランチでは来た事があります。根っからの貧乏性の私、シャトーブリアンとしてはコスパはいいお店だと思います。
外 観
日本一長いと言われている天神橋商店街の中にあります。地下鉄堺筋線扇町駅およびJR天満駅の近くです。お店の前には美味しそうなメニューが並べられています。
どうらく盛り合わせ
ランチ
ランチはお得にコスパよく食べられます。何回かランチは食べています。
黒毛和牛A5ランク雌牛使用
雌牛が美味しいようですね。A5ランクがいいお肉であるというのはというのはよく聞きますが雄牛が美味しいというのは始めて知りました。
雌牛の特徴柔らかさ: 雌牛は肉質が柔らかく、脂肪が均等に分布しているため、霜降り模様が美しく、口に入れるととろけるような食感があります146。脂肪酸: 雌牛の脂肪には不飽和脂肪酸が多く含まれており、これが肉の風味を豊かにし、口当たりを滑らかにします26。用途: 高級料理や焼肉に多く用いられ、特に未経産の雌牛(出産していない雌牛)の肉は最高級とされます45。雄牛の特徴筋肉質: 雄牛は筋肉が発達しており、しっかりとした噛み応えがありますが、その分肉質は硬めです15。脂肪分: 脂肪が特定の部位に集中しているため、赤身が多く、しっかりとした味わいを持っていますが、全体的には雌牛よりも劣るとされています136。用途: 主に加工品やコストを重視する料理に使われることが多いです12。焼肉を楽しむ際には、雌牛の肉を選ぶことが一般的に推奨されます。柔らかさや風味の点で優れており、高級感もあるため、多くの人々に好まれています。雄牛の肉も独自の魅力がありますが、全体的な美味しさでは雌牛に軍配が上がります。
Wikipediaより引用

続きは、リベシティにログインしてからお読みください