- 投稿日:2025/01/13
- 更新日:2025/01/20

この記事は約3分で読めます
要約
「リベ級FP(非公式)」では、『改訂版 お金の大学』に「あり」、かつ、FP試験に「でる」という、超重要分野を短期間でマスターする!というコンセプトで作っています。
なので、「リベ級FP(非公式)」に掲載の問題がしっかりとできれば、最速で小金持ち山に登ることができます。
P55 民間の就業不能保険は必要か?
🦁学長!講義をお願いいたします!
1:24:25 民間の就業不能保険は必要か?
1:29:52 まで
😊では続いてFP試験的論点「リベ級FP(非公式)」について見ていきます!
民間の就業不能保険
問)
所得補償保険では、日本国内外において、保険会社が定める病気やケガによって就業不能となった場合、補償の対象となる。
答)
正!
(FPあり先生の解説)
「民間の就業不能保険」ここだけ分かればOK
・病気やケガで働けない場合もらえる
・会社員は、「傷病手当金」がもらえるし、「障害年金」も自営業者より手厚い。
・だから、保障が薄い自営業は「民間の就業不能保険」を検討する余地がある(P76)
所得補償保険は、民間の保険です(所得補償保険と就業不能保険は同じ保険です。『改訂版 お金の大学』の就業不能保険は、FP試験では、所得補償保険という名で出題されます)。
自営業は、会社員と違って、傷病手当金も出ないし、障害年金も少ないです(もちろん有休もない!)。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください