- 投稿日:2025/01/21
- 更新日:2025/12/17
我が家のお小遣いは、お手伝い歩合制でした💰
僕が10歳のとき、どうしても欲しいゲームがありました👀
値段は3000円!💰
そのことを正直に親に伝えると...
🙍♀️「高いわね~」
👩🦱「じゃあ、家のお手伝いして稼いで!」
と言われました。
そうして、1つの家事ごとに値段が決められたのです。だいたいこんな値段でした。
🍀皿洗い 【50円】
🍀トイレ掃除 【80円】
🍀家の周りの草むしり 【50円】
🍀クイックルワイパー 【30円】
🍀洗濯 【40円】
こんな感じで、お手伝いをするたびにお金がたまっていきました💰
1つこなすたびにお小遣いがもらえる。いわゆるお手伝い制です。
おそらく親としては、
💠「お金はただでもらえるものじゃない」
💠「お金の大切さを分かってほしい」
という思いが強かったと思います。
さて、子どもだった僕は、どんな気持ちになったか?
今21歳なので、10年前のことだけど結構鮮明に思い出せます笑 今振り返って、当時の気持ちを書いていきますね😂
特にお子さんをお持ちの主婦の方などに、参考になれば嬉しいです✨
⭐️目標に進むのは楽しい
僕の場合「どうしてもあのゲームが欲しい🔥」という明確な欲求がありました。
あのゲームが手に入るならなんとしてでも頑張る...。そんな気持ち。
100円、200円、300円...と、だんだんコツコツたまっていくのは、めちゃくちゃ気持ちが良かったです。
👀「あと何日で買えるかな...」
👀「セールとかやってないかな...」
そんなことばかり考えていました。
煮えたぎる気持ちがめっちゃ湧き出てきたのは覚えてます。
⭐️子どもながらに、あらゆるお手伝いを考え始めた
僕、とにかく早くお金が欲しかったんです。
でも、皿洗いとか洗濯って、1回やると終わっちゃうじゃないですか。
だから、無理やり意地でもお手伝いしようとしました🔥
✅もうむしるところがないけど、草むしりをする
✅謎に部屋の家具の配置を変えて、整える
✅親が困ってないのに、肩たたきをする
✅とりあえず「何かできることないの!?」ってききまくる。
こんな感じ。笑
子どもながらに、考える力はついていたのではないかなと思います👀
どうやったらお金がもらえるかな~と必死に考えていたので。
ただ、このときは、本当にお金をもらうことしか考えていませんでした💧
「親に喜んでもらうため」という他者貢献の気持ちは一切なかったです😅
「金になるならやる」「金にならないならやらない」という感じかな...。
あくまで僕の事例ですが...。子供によって考え方も違いますからね!
ただ、僕の場合はとにかく頭の中がお金でいっぱいだったということです。笑 それほどゲームが欲しかったというのもありますね。
⭐️ゲームに関する情報収集は欠かさない
欲しいものがすぐには手に入らないという環境。
子供ながらに、僕はここで情報収集のクセがつきました💻
ゲームを持っていないので、ゲームを持っている人の話を聞いたり動画を見たりしたくなっちゃいました😂
✅このゲームをプレイしているYouTube動画をDSで見る
✅このゲームを持ってる友達の家に遊びに行く
✅親のパソコンで、アメリカの為替レートを毎日チェックする(ドルでしか買えないゲームだったので...)
これはまあ良かったと思います!行動力と情報収集力が身についたので!🔥
すぐにはお金が手に入らないという環境なので「意地でも...!!」みたいな精神は身についたのかなぁと😂
⭐️でも、ゲームを買えた後...。
そんなこんなでついに3000円貯金成功。
ゲームをついに購入します✨
ですが、ここで「完全に」お手伝いストップ。
当時の僕は、ゲームを買うためだけにお手伝いをしていました。なので、ゲームが買えればもちろんそれ以上お手伝いする意味がありませんでした。(はぁぁ?😅)
どうなんでしょう、これは...😂
まあゲームを買うという目的が達成されたので、これでいいのですが...。
その後は特に欲しいものもなかったので、お金を使う練習の経験がなく、大人になってしまいました💦
もしかすると、お小遣い歩合制のデメリットはこれかもしれませんね。
「欲しいものがないと、働かない (= お金を使う練習ができない)」
欲しいものがないと、お金を貯める必要性がないので💦
別に人生においては「欲しい分だけお金を貯める」という価値観でもいいと思うんです。
でも子供の場合は「お金を使う練習の機会は最低限あったほうがいいかな...」と今思います👀
⭐️もしお小遣い定額制だったら...
我が家は歩合制でした。
一方で、お小遣い定額制だとどうなっていたでしょう。
この場合、自分の意志とは関係なく収入が入ってくるので、お金を使う練習ができます。
例えば週500円入ってきたとして、
⭕️「この500円を今どうするのか?」
⭕️「この500円で今週お菓子を買うべきか?」
⭕️「いや、200円は使うけど、300円は来週のために貯めようか?」
などなど考えることが増えます。
この練習は、定額制だからこそできるように思えます。
「貯める」「使う」の練習ができるのが定額制のメリットですね✨
とはいえ、歩合制にもメリットが。
さきほど書いたような「意地でもお手伝いで稼ぐ...!🔥」という精神は「稼ぐ力」マインドかな~と勝手に思ってます。
うーん、この辺りはバランスが大切ですね😊
【まとめ】
今回は我が家の「お小遣い歩合制」のエピソードについて書いてみました!
定額制・歩合制、両方にメリットがあります👍
この辺りは、どちらかの方法に縛られる必要はないのかなと思います👀
難しいところですが、子どもによって考え方も違いますからね。
柔軟に子どものお金の力を伸ばしていきましょう!!
僕の体験談があなたの参考になれば嬉しいです😊
