- 投稿日:2025/03/07

この記事は約4分で読めます
要約
ChatGPTを活用すれば、プログラミング資料作成の工程(アイディア出し・構成決定・コード例生成・全体見直し)が大幅に効率化され、従来の手作業に比べ時間短縮と品質向上が実現できる
はじめに
プログラミング資料の作成は、アイディアの発想から構成、そして具体的なコード例の提示まで、多くの工程を経る必要があります。
従来は手作業で行われていたこれらの工程を、最近ではAIの力を借りて効率化できるようになりました。
ChatGPTなどの生成AIはハルシネーションが問題となりがちですが、ITの歴史などの資料を作るのでなければ、基本的にIT分野はハルシネーションが起こりづらいと思うので積極的に生成AIを活用しています。
この記事では、ChatGPTを活用して、プログラミング資料をゼロから作り上げる方法をご紹介します。
背景と課題
膨大な情報の整理
プログラミング資料は、初心者向けの解説から専門的な実装例まで幅広い内容をカバーする必要があります。
そのため、資料作成の初期段階で何をどう説明するか、全体の構成を考えるのは容易ではありません。
最新の知識とトレンドの反映
技術は日々進化しており、最新の知識やツールの紹介が求められます。自分一人で常にアップデートし続けるのは大変です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください