- 投稿日:2025/02/02
- 更新日:2025/12/17
「やりたいことが分からない」と悩んでいた
その悩みは、僕が18歳の頃に勃発。
高校3年生のときでした。
当時の自分は勉強しながらも、心の中はすごく悩み苦しんでいました。
♦️「本当にこの道で良いのか?」
♦️「今目指している道は、自分のやりたいことなのか?」
♦️「自分は一体将来何になりたいんだ?」
♦️「自分は何がしたいんだ?」
すごく悶々としている時期があったんです。
自分に対して悩み続ける。
しかし、明確な答えは出ない・・・。
もし、将来自分がなりたい姿が見つかっていたら。
それに向かって頑張れるのかなあ。なんて。
でも、将来自分がなりたい姿なんて、全く分からないよ・・・。
だから、何に向かって頑張っているのか分からなくなってきた。
なんか苦しい...。
僕は、そんな悩める高校生でした。
とりあえず、思いついたことを片っ端から紙に書いてみたんです。
「「「自分のやりたいことって何だろう」」」
その悩みに向き合うため、僕は紙とペンを取り出しました。
とりあえず、ひたすら紙に書いてみたんですよ。
あまり難しいことは考えずに。
時期とか、必要なこととか、そんなのどうでもいい。
とりあえず、ひたすら書き殴ってみました。
そして、それを片っ端から実行してみることにしました。
①体育会系の部活に入る
やりたいことリストの1位。「体育会系の部活」
僕は
⭕️「このままじゃだめだ...」
⭕️「何にも本気になれない...」
⭕️「俺だって何者かになりたい...」
という思いがひたすらに強かった。
だから、僕の一番やりたいことは「何かに本気で頑張ること」でした。
とりあえずやってみよう。
その思いだけで、僕は大学で体育会系の部活に入りました。
そこにはたしかに、本気で打ち込める環境がありました。
いざ、練習へと取り組みます。その後どうなったか。
【結論】あまりにもつまらなかった。
・・・あまりにも。
結局半年でやめちゃったんです。。。
全然夢中になれませんでしたね...。
しかし!
ここで僕は「💡新しい気づき💡」を得ることができました。
✅すぐやめるなんて、自分は本気じゃなかったんだな。
✅自分は「たのしさ」を重視していたんだな。
✅たのしくないと、すぐ嫌になっちゃう人間なんだな。
そこで、別の環境に移りました。
②ラーメン屋さんのバイトをする
やりたいことリスト第2位。「ラーメン屋のバイト」
なぜラーメン屋さんでアルバイトをしたかったか?
理由は、なんとなく楽しそうだから。
①の部活動の経験から「自分は楽しさを重視する人間だった」ことが分かっていました。
だから、楽しそうな環境を選んだのです!
【結論】全然楽しくなかった。
仕事をなめてました。
消費者としてラーメンを楽しむ側と、仕事としてラーメンを出す側には、大きな違いがある。
結局、3か月もたたずやめてしまいました。
しかし!
ここでも僕は「💡新しい気づき💡」を得ることができました。
✅楽しいと思っていたことは、やってみると楽しくないこともある。
✅その逆もありえるだろう。
✅そもそも自分の「楽しそう」という感覚は、あまりあてにならない。
✅仕事は「楽しそう」ではなく、「お金」で選ぼう。
です。
③色んなバイトをめっちゃやる
やりたいことリスト第3位。バイト詰め詰め。
バイトをめっちゃやりたい理由は、
「一生懸命やっている人が羨ましかったから」
そう思って、嫌な仕事含めひたすらバイトをしてみました。
2ヶ月で30万円くらい稼ぎました。
⭕️引っ越しの手伝い
⭕️倉庫の荷物流し作業
⭕️Uber配達員
⭕️書店のレジ
などなど
【結論】 そこそこ良い経験だった
ここでもまた「💡新しい気づき💡」があったのです。
✅楽しくないと思っていた仕事も、意外と楽しめた。
✅やっぱり、結局なんでもやってみないと分からないな。
一方、こんな気づきも。
✅世の中は優しい人ばかりじゃない。
✅一生懸命やったけど、金銭的に幸せではなかった。(時給労働なので、稼ぐ力はついていなかった)
✅結局「将来の不安は消えない」 = 長い目で見ると「楽しくない」
たった2ヶ月かもしれませんが、良い経験でした。
④リベシティの大規模オフ会に行く
✅「結局なんでも、やってみないと分からないな。」
この気づきから、リベシティのオフ会に参加することにしました。
【結論】 人生の先輩と話すことはとても勉強になると気づけた。
ここではこんな「💡新しい気づき💡」がありました。
✅事業所得という新たな選択肢を知れた。
✅「仕事って楽しいものなんだ」という価値観が知れた。
✅自分には若いだけで可能性がある。「楽しい」人生を追い求めることを諦めるには、まだ早すぎるらしい。
✅そもそも「悩める」ということ自体が実は幸せなことだった。
✅失敗はOK。失敗した後長く落ち込む方が大失敗。
⑤リベシティで副業に取り組んでみる
事業所得を得たい欲、爆発。
だって「仕事って楽しいものなんだ」って知れたことがマジで衝撃で。
ここでも一瞬「自分は何がやりたいのか?」となってしまうのですが...。
だけれども!! 今までの自分とは違う。
自分には「💡今までの気づき💡」がありました。
✅事業所得という選択肢
✅仕事は楽しいものにできる
✅なんでもやってみるまではわからない
だから、少しずつだけど、行動できるようになってきました。
結果、ノウハウ図書館で50記事投稿を達成し、月8000Ptをいただけるようになりました。
僕の経験から伝えたいこと
前置きが長くなってしまいました💦
ここからが本題。
これらの僕の経験から、伝えたかったことがあります。
1. 自分のやりたいことは、頭ではなく、身体で考えるものだった。
自分のやりたいことは
頭で考えて分かるものではありませんでした。
自分のやりたいことは、
身体を動かして見つけるものだったのです。
ひたすら、今自分が思うことをやってみてください。
動いてください。
そうすると「💡新しい気づき💡」が生まれます。
それを自分から見つけにいくのです。
頭で考えて「新しい気づき」は生まれません。
家で引きこもって、頭で考え続けるのは良くないです。
言い方は悪いかもしれないけど、変にこじらせるだけですね😭
ぜひ、身体を動かしてほしい。
「💡新しい気づき💡」を獲得しに行ってください!!
2. 最初は絶対に上手くいかない。でも、何かを見つけようと少しでも動けたなら、それで100点だと思う。
ここまで書いてきたように、最初は絶対上手くいきません。
きっと、行動してみるとギャップに気づきます。
♦️実は自分のやりたいこととは違った...。
♦️自分、こんなにやりたいと思ってたのに全然楽しめなかった...。
♦️自分なんてやっぱりダメだった...。
でも、どうか自分を否定しないでください。僕からのお願いです。
それで100点なんですよ。
なぜなら、見つけようとしているから。
見つけるために、身体を動かしているから。
結果、やりたいことと違っても良いんですよ。
きっと気づきがあります。
何かしら気づきはある!!!!
だって、やる前は楽しいと思っている。
でもいざやったら、ほとんど上手くいかないんですから。笑
この過程には、必ず「💡新しい気づき💡」が自然と生まれますよね。
✅この「新しい気づき」を得ようと、行動している時点で100点。
✅この「新しい気づき」のおかげで、あなたは賢くなってるもん。
✅だから、次の行動は上手くいく可能性がだんだん高くなってる!
✅どんどん行動していけば、きっと大丈夫!
こういうことなんですよね。
最初の行動が上手くいかなくても、どうか長くは落ち込まないでください😭
【まとめ】
学長はなぜ「ひたすら行動しろ」と言うのか。
これは、ただ単に勇気を与えるために言っている訳じゃないと思います。
学長が「行動」を勧める理由。
それは「💡新しい気づき💡」を得て成長してほしいから、だと思っています。
実際僕は行動して、その結果たくさんの気づきがあったわけです😊
繰り返しですが、
最初の行動が上手くいかなくても、どうか長くは落ち込まないでください😭
まあ、少しは落ち込むかもしれないけど。
そんなときは、美味しいご飯たくさん食べてね😊
僕も、悶々とした状況から抜け出すのに2年くらいかかったので。
ペースはゆっくりでも大丈夫だと思います~笑
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
