- 投稿日:2025/02/25
この記事は約4分で読めます
要約
学長のライブで投資は大切だが、豊かな人生を送るためにも浪費も大切だとおっしゃりました。しかし知らず知らずのうちに
・今の自分は今を犠牲にし過ぎて未来に備えし過ぎているかも知れません
・今を豊かにし過ぎて未来への蓄えを疎かにしているかも知れません
東洋医学には「陰陽」の考え方があります。
「陰陽」の考え方は、物事を「対立しながらも補い合う」関係として捉え、バランスを取ることが重要とされています。
この概念は、私たちのお金の使い方にも応用できると私は考えます。今にお金を使うことの「使う力」(陽)と未来に備えて貯蓄や投資をすることの「貯める力」(陰)の間でバランスを取ることで、心身ともに健全な生活を実現できるのではないでしょうか。
順番に解説します。
東洋医学の陰陽とは何か?
陰陽は東洋哲学や東洋医学で中心的な概念の一つで、自然界や人間社会、そして私たちの身体や心の中に存在する「相反しつつも補完し合う二つの要素」を表しています。
例えば「昼と夜」「仕事とプライベート」「男と女」「現在の行動と蓄え」などがあります。この考え方は約2000年以上の歴史があり、バランスを保つことの大切さを説いています。
陰陽の特徴
陰陽の特徴として相反する性質、補完し合う関係、動的な変化、バランスの重要性の4つがあります。以下にそれぞれの詳細についてまとめました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください