- 投稿日:2025/03/07
- 更新日:2025/09/29
.png)
こんにちは!しーたけです。
今回は「【しく○り先生】しーたけみたいになるな!!〜適応障害を患った経験と回復の話〜」と題して記事を書いていきます!
2月ももう終わりで、春の季節が近づいてきました🌸
春と言えば新生活が始まりますね^^
新生活は身の回りの環境も大きく変わるタイミングです!
変化のタイミングは心身に大きく影響を与えます。良くも悪くもです。
今回は過去に適応障害を患った経験から、同じ様な人を増やしたくないと言う想いで記事を書いていきます。
私はこの病気を患った事で、仕事やプライベートに大きな影響を与えてしまいました😢
今回は「患った経緯、実際どんな症状だった?、回復の為に何をしてた?」を各別に書いていきます。
※あくまで自分の体験談ですので、これを読めば病気が解決すると言う訳ではございません。
では早速始めていきます^^
①なったキッカケ〜適応障害患うまで
始めに私が「適応障害になったキッカケ」から「適応障害を患うまで」を書いていきます。
先に適応障害を患ったキッカケ・経緯をお話しします。まずは当時の私についてお話しをします😊
当時、私は転職で憧れていた東京に引っ越してきました。地方から都会への上京と言う事で心はワクワクドキドキ😊✨
「東京に住んだら、仕事もプライベートでやりたい事もアレやコレややるぞ〜🔥❗️」と情熱と期待に胸を膨らませていました^^
いよいよ引っ越してきて、新しい職場で仕事をスタート🔥
新しい仕事に難しさを感じながら日に日に成約を取れる様になってきて、ホッとしていました😊
そんなある日、客先からクレームの電話がありました☎️
自社で派遣したAさんが勤務態度不良で「仕事に来ない、手を抜く」その様子で苦情が入りました💦
そのAさんは以前にも勤務不良の問題を起こしていたのです。
Aさん自身とも勤務についての相談をしていました。
それが数日間続きました💦😅
私はAさんの雇用契約を終了させたいと思い、その事を上司と相談。
上司からは「もう少し働いてくれる様に説得してくれないか?」との返答が😱
上司の立場や会社の都合を考えれば、「期間満了まで働いてほしい」が本音です。理解出来ない訳ではないですが、
会社と先方との板挟み状態+きちんと勤務してくれないAさんに怒りで疲れを感じていました😅
それから仕事以外でも心身が落ち着かないが続いていました。
それは、
✅東京で住んでいたアパートの壁が薄く、隣人との騒音トラブル。
✅誤って入ってしまった社会人サークルに時間を割いていた。
この2点です。
当時住んでいたアパートは木造の鉄骨作りのワンルームの部屋でした。
(典型的な壁薄物件ですね😅)
家賃の安さからこの物件を選びましたがよくよく調べると、
🌀換気扇を回すと隣の部屋に臭いが届く
🌀隣人が夜にインターホンを押してくる、壁ドンしてくる
🌀前に住んでいた住人が隣人とトラブルを起こしている💦
ハッキリ言って外れ物件(隣人ガチャ失敗)です😅
夜中にドンドン壁をパンチされて安心して眠れますか??
無理です😭
それから、誤って入ってしまった社会人サークルですが、
これは過去にも話しましたMLMの事です😅
MLMビジネスをするのは面倒くさいと思っていたのでしませんでしたが、「実態はどんな活動をしているんだろうか??」と言う興味から参加していました😅
結論から言うと、平日の夜や土日を使って活動していてかなり拘束されます!
私は上手く理由を付けて早目に帰っていましたが、拘束される以上疲れます😅
その時の話を知りたい方はコチラから。
仕事や社会人サークルで疲弊困憊、家に帰っても安心して過ごせない・・・。
しーたけ「結果どうなると思いましたか?」
しーたけ「次のページをご覧下さい。」
となってしまい、身体が動かなくなりました。
布団から起き上がれず、仕事の事を考えると涙が出ていました😢
その日は仕事を休み、呆然状態で出掛けましたが、
何をしても心ここにあらずで楽しめず、心療内科を受診→結果「適応障害」でした😅
②適応障害中〜回復に至るまで
適応障害と診断された後は休職を検討しましたが、勤務歴が短く休職が不可能でした。
色々と考えた結果、退職を選択し療養に勤めました。
ここからは自分の場合の症状について語って行きます。
症状としては倦怠感、自己嫌悪がありました。
🌀やる気、意欲がない
🌀食事を作る気力が無く、マクドナルドばかり、、、
🌀やる事が空回りして、自己嫌悪になる。
🌀人付き合いを避けるようになる。
正直、適応障害を患っていた時が今までの人生の中で一番辛かったです。
「何の為に都会に出てきたのか。。。自分のキャリアはもう失敗してしまった。。。」
療養中は一旦気分転換をしようと考え、好きな場所に出かけたり、野球を見に行ったりしました。
自然が豊かな場所に行った時は心が少し落ち着く様な気持ちがしました。
色々な角度から休むことをしましたが劇的に回復すると言う訳ではなく、最終的には地元に帰ると言う決断をしました。
地元に帰ってからも1、2ヶ月は想うままに過ごしていました。
ですが内心、
「そろそろ、仕事をしないとマズイ!」と考え、企業の面接に行ったりしました。
ですが、結果は上手く行かず、、、
中々、再就職先は見つかりませんでした。
「自分が選択してきた結果なので、しょうがない。」とも割り切れていました。
そして仕事を探しつつ、たまたま地元の市役所で見つけた1枚のチラシ。
それは市の主催で市民が講師となって好きなセミナーを開催すると言う物でした。
これを見つけた時、
「これ、なんか面白そうじゃん❗️」と感じました^^
一方で心の中にこんな声もありました。
「でも、人前で話すの苦手だしなぁ。自分には専門分野もないしなぁ。」と言い訳もありました。
ですが、
「ここでチャレンジしてみなきゃ、また自己嫌悪になってしまう‼️」
思い切ってこちらの企画にエントリーし、セミナーを開催する事が出来ました。
その時の学びはコチラから。
思い切ってセミナーを開催しましたが冷静になって考えると、
「適応障害の自分がよくセミナーを企画したな」と感じました😅
きっとですが、もうこの時には心の状態が十分に回復していたんだと感じます😊
セミナーを実施した時には仕事復帰も果たしており、
✅健康に働ける事に感謝🙌
✅休んだ分頑張って働く❗️
この想いで日々生活が出来ていました😊
③まとめ
しーたけ「今回の出来事から皆さんに伝えたい事があります」
しーたけ「次のページをご覧ください」
自分はワクワクした気持ちを持って、これからの新生活に期待に胸を膨らませていましたが、結果として適応障害を患いました。
「メンタルが強いから」「希望や向上心を持っているから」
その気持ちがあるから大丈夫と言う訳ではありません。
誰でもなり得る病気だと言う事が自分の身をもって体感しました。
そして学んだ事があります。
今後、同じ事で悩まない様に伝えさせて頂きます。
🌈新しい挑戦をする時は、良い面と悪い面を考えて決めること
🌈小さく始めて、上手くいかなかった時のダメージを軽減すること
🌈目指す先に行くには、別の方法も無いか探してみること
物事は一長一短です。
今の環境に居続ける事で「良いこと、悪いこと」ありますし、新しい環境に移動しても「良いこと、悪いこと」両方あります。
よく比較検討した上で、どちらを選ぶ必要があると思いました。
スモールスタートに関しては学長も仰る通り、上手くいかなくても最少ダメージで次に進む事が出来ます。
どんどん「トライアンドエラー」をして、相性良い物を探せば良いと思います😊
これから新生活をスタートされる方は、自分のキャパで出来ることから努力をしてみて下さい😊
今回は以上になります。
ここまでお読み頂きありがとうございました。