- 投稿日:2025/02/27
- 更新日:2025/05/11

大きなルーペで未来の収益力を見抜く「PER叔父さん」登場
せっちゃんが新たに得たEPSくん(1株あたり利益)の知識を胸に、冒険を続けていると、突然、遠くのほうから「EPSくんじゃないか」と呼びかける声が響いてきた。その人物は三兄弟の親戚のPER叔父さんのようだ。
「君がせっちゃんかい!はじめまして!私はPER(株価収益率)だよ。」と、ちょっと頼りがいのある笑顔を浮かべながら、片手にルーペを持ったPER叔父さんが歩み寄ってきた。彼のルーペは光を反射してキラリと輝き、その存在感はまるで知識の探求者そのもの。
「今回は、EPSくんと一緒に、株の“お値段”についての大切な話をしに来たんだ。」
せっちゃんはちょっと驚きながらも、興味津々で話を聞き始めた。「叔父さん、こんにちは!株の“お値段”ってどういうこと?」
PER叔父さんはニコッと笑いながら、得意げにルーペを片目に当て、まるで何か大切な秘密を覗き込むかのように説明を始めた。「まぁ、簡単に言うとね、PERは株価がその企業の利益に対して“高い”のか“安い”のかを教えてくれる指標なんだ。でもね、ただの“お得感”じゃないんだよ。ここが大事なところなんだ。」

続きは、リベシティにログインしてからお読みください