- 投稿日:2025/02/26
- 更新日:2025/03/03

この記事は約6分で読めます
要約
冬になると猛威を振るうノロウイルス。なぜ寒い時期に流行するのか、その理由と感染経路、具体的な予防対策を徹底解説。手洗いや除菌方法、症状や潜伏期間など、知っておくべき情報をお伝えします。この記事を読めば、ノロウイルスから大切な人や自分を守れます!
はじめに
こんにちは。現役ナースとして働いているヒロユキと申します。
最近、集団食中毒のニュースを見聞きすることが多くありませんか?私の住む富山県でもノロウイルスによる集団食中毒が相次いでいます。
毎年、寒い時期になると猛威を振るうノロウイルス。
以前から「生ものが傷みやすい時期や梅雨の時期ならわかるけど、どうしてこんな寒い冬に、食中毒や胃腸炎が流行るの?」と疑問に思っていました。
この記事では、ノロウイルスが冬に流行する理由から、感染経路、そして、今日からできる具体的な予防対策まで、解説します。さらに、症状や潜伏期間、万が一感染してしまった場合の対処法まで、詳しくお伝えします。
ノロウイルスが冬に流行る理由
まず結論からお伝えすると、ノロウイルスが冬に流行する主な理由は、以下の3つです。
①低温・乾燥を好むウイルスの特性: ノロウイルスは、低温で乾燥した環境を好みます。冬は気温が低く、空気が乾燥しやすいため、ウイルスが生存しやすいのです。気温20℃の環境では3~4週間の生存期間であるのに対し、気温4℃の環境では8週間生存できるという報告もあります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください