- 投稿日:2025/04/01
- 更新日:2025/10/07

これは今から約4年前の私の話
通信費なんて「大手3社」しか知らないし
それ以外は「悪」とさえ考えていたあの頃
「リベ大」に出会い、「今の自分を変えなきゃ!」と危機感を覚え、即行動したら即成果が出た話です。
この話は
「通信費見直し」がもたらすとんでもない経済効果
を学んだ自分の教訓のお話になっています。
まだ、大手3社キャリアを使ってる方にはぜひ見てほしい記事となっておりますので、最後までお付き合いいただけたら幸いです。
通信キャリアは「大手3社」だけじゃない
リベ大に出会う前の私は、「格安SIM」という言葉は得体の知れない物で、聞いた事があるものの「そんな不確かな物誰が使うんだ?」とすら思っていました。
「昔から使っているから」と大手3社のブランド力に安心して通信費を払っていました。
当時の通信費は私だけで、月約8,000円
妻と合わせれば月約16,000円
年間でいえば、19万2千円となります。
10年間で考えれば192万円ですよ?
今考えると非常に多額な通信費を払っていました。
「格安SIMにしてしまうと、キャリアメールが使えなくなっちゃうし、他のメアドの作り方がわからない」
「キャリアメールを登録してる会社にメアドの変更手続きをするのが面倒だ」
とやらない為の理由ばかり探してしまいそうになりましたが
少しの行動で大きく自分の資産が大きく変わるならと
私は「楽天モバイル」を即検索して、即契約しました。
実際の格安SIMへの変更手続きはすごく簡単でした。(実際の変更方法はネットで調べてたらすぐでてきますからね^ ^)
ただ「大手3社」に電話してMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)番号を取る為の電話に1時間くらい時間を取られましたが(「只今大変お電話が繋がりにくくなっております」という保留時間に耐え続け)それに耐え、念願のMNP番号を取得し、晴れて「楽天モバイル」ユーザーになりました。
現在は私で月約2,000円
妻で月約1,000円
そのうち、我が家は楽天経済圏で生活している為、私の通信費は全て楽天ポイントで支払っている為、実質0円
なので、妻の月約1,000円が我が家の通信費です。
年間12,000円
10年で12万円です。
大手キャリアをずっと使い続けていた時の差で言えば・・・
192万円ー12万円=180万円です。
車一台買えちゃう値段
10年間でこの差なら20年、30年で考えるとどれだけ損していたことか・・・
少しの行動で、自分のお金がこんなに節約できるなら行動しない手はないですよね?
年間だけの値段で考えても18万円なら、かなりいい旅行だって行けるし、毎月の各種光熱費に当ててもいいし、毎月余裕で外食だってできちゃいます。
少しだけの手間を惜しまないだけで、これだけの経済効果って通信費って本当バカにならないですよね。
やらない理由探し
「でも通信繋がりにくくなるんでしょう?」
とか
「長電話するから電話代が心配」
とか
「店舗で契約できないからネットじゃ不安」
とか
やらない為の理由を探していたら無限に出てきます。
現状の心地いいと思っているあなたの居場所は
実は知らないうちにいばらの道になっているかも知れません。
通信環境は現状、山奥にでも行かなければ全然問題ないですし
長電話したい人は、楽天なら楽天の無料通話アプリがありますし、LINEをしている人ならそれを使えば無料で電話し放題です。
どうしても格安SIMに不安を覚える人は、大手キャリアの格安SIMを使う事をお勧めします。
ahamo(docomo)
UQモバイル(au)
ワイモバイル(SoftBank)
コレなら、通信環境は変わる事なく通信費だけ安くできます。
大手キャリアから離れたくないという方にはオススメです。
まとめ
少しの行動で大きな効果をもたらす通信費
あなたのお財布事情はあなたの行動でしか変えられません。
億劫(おっくう)で始められないなんて言ってる場合じゃないですよ!
あなたの大事なお金は
「誰かのお財布を肥やす為に払うのですか?」
「自分・家族の笑顔をする為に使うのですか?」
どちらがいいかはあなた次第なのですが
ちょっとの手間が大きな利益に!
大手キャリアの方がもしもいましたら、その手間を惜しまず、前へ進んでほしいです!
参考になったら幸いです!
良かったら「いいね!」お願いします^ ^