- 投稿日:2025/03/06
- 更新日:2025/12/17
僕の恋人が財布を落としました😨
先週の大ニュース!!
恋人が財布を落としました。
👩🦱「え!?どこ!?!?」
👩🦱「財布に何入ってたっけ!?現金3万円くらい?マイナンバーカードも!あ、クレジットカードは!?」
恋人ちゃん、非常にパニック😅
とりあえず僕はカードを止めるように言います。
その後警察に相談しにいくことになりました...。なんてことだぁ...💦💦
その後...幸い、財布は見つかりました!良かった!!
ですが、もし見つかっていなかったらどうなっていたんだ...?
そこで今回は、財布が盗難された場合の【被害】をシミュレーションしてみました...。(お金だけじゃないよ😨😨)
対策もしっかり考えています!!
😱現金【被害 約1~3万円 (人による) 】
質問です。
今あなたの財布に、現金は何円入っているか答えてください。
・・・・・・
これが答えられないということは、財布を落としたらいくら損失するか分からない、ということ。
これは守る力不足です💦
😱精神的ストレス 【被害 約8.3万~12.8万円】
恋人体験談ですが、1週間はストレス期間が続きます。
なぜなら、やらなきゃいけないことが沢山増えるから。
🌀カード会社へ利用停止の連絡
🌀警察への遺失届や被害届の提出
🌀マイナンバーカードの再発行手続き
🌀クレジットカードの再発行手続き
これを、新しい財布が見つかるかわからないのにやらないといけないんですよ。
うわぁ...考えるだけでしんどいですね😅
そこで、被害額をAIに質問してみました。
「一般的な収入のサラリーマンが、1週間精神的ストレスを感じ続けると、 損失額はいくらになりますか?」
→約83,000円~128,000円 でした。大変😱
(生産性50%低下、という条件で計算させました)
😱時間の損失 【被害 約7.3万円】
時間の損失は、7.3万円の被害を生みます。
なぜ7.3万円なのか?ずばり、説明しましょう。
・平均的な会社員の「時給(時間単価)」は約2,083円。
・仕事以外の「自由時間」は、1日約5時間です。
・この人が財布を無くして、1週間時間を失うとします。
以上、計算すると 5時間 × 7日間 × 2,083円 = 72,805円 です。
本当にそう。実際さっき書いた「やらないといけないこと」に追われちゃいますからね。時間の損失は私たちをリアルに襲ってくるわけです😭
😱クレジットカード【被害 底なし地獄】
カードの不正利用、やられ放題・・・。
これは、財布紛失に気付くのが遅れるほど危険で、不正利用されやすくなります。
「気づいた時にはもう遅い...」なんてこともあるわけですね😱
疑似的な計算ではありますが、
今までの被害を合計すると、だいたい「20万円 + 不正利用分」というところでしょうか・・・😨
さてここまで見てきて、財布をたった1度落とすだけで大変なことになるのが分かったと思います。
ただ、どれだけ注意していても、落とすときは落とします。人間ですから😂
じゃあ、どうしたらいいんでしょうか・・・?
【結論】 財布の中身をシンプルにしよう!
財布をシンプルにしましょう!!
急で申し訳ないんですけど、とりあえず見てくれませんか?僕の財布。
僕の財布はこんな感じです↓
【持ち物】
・現金(3000円程度)
・身分証明書(自分は学生証のみ)
・テレホンカード(災害時用)
以上です😊
ね?これならもし財布を紛失しても、被害が最低限で済みます!✨✨✨
でも、どうやって?
こんなにシンプルにするにはどうしたらいいのでしょうか?
実は、貯める力宿題リストを見直せばOK!!
ずばり、貯める力を見直せば大丈夫です!!
貯める力宿題リストをすすめれば、財布の中身がシンプルになるようにできているからです😆
貯める力を終えている人も、再確認のつもりで今一度見てみてください!
1. 「カードの数」だけ、リスクは増えます!!!
まず、あなたがカードを持っている数だけ、リスクは増えると思った方がいいです。
最近は特に不正利用が多く、身に覚えのない明細があったという話を聞くので。。。
カード被害額は以下の通り↓
2023年: 540.9億円(過去最高額)2022年: 411.7億円2021年: 311.7億円2020年: 223.6億円2019年: 222.9億円
【クレジットカード不正利用被害の発生状況】「一般社団法人日本クレジット協会」より引用
あなたが生きていた時代より、リスクはどんどん高まってるんです。
また、「ポイ活」も例外ではないですよ。個人情報の切り売りですからね。
【結論】
・楽天カード(ノーマルカード)
・三井住友カード(NL)
基本的にこれ以外は解約する!!!貯める力宿題リストにありましたね!
今一度、見直してみてほしいんですよ、本当に。被害があってからじゃ遅いので。
2. 「盗み見」の被害が急増してるって知ってた?
財布の中身!
これも、今一度確認してほしい!!!
理想は、カード0枚です。
2023年間の年間カード被害額は540.9億円で過去最高。そのうち9割以上が番号盗用による被害というデータもあります...😨
カードを持ち歩いているだけで、リスクは高い!!
ここでちょっと余談。
IT系の会社って、セキュリティ対策しっかりしてるイメージあるでしょ?
番号盗用の対策とか。
そんなセキュリティを突破する悪者。
1番気を付けるべきなのは...
そう、「盗み見」です💦
IT資格の勉強してて知ったんですよ。最も多い被害の1つに「人の心理の隙を突く」といった原因があるのです。
(詳しくは「ソーシャルエンジニアリング」と調べればでてきます。)
この点、SBIコンボ、または楽天コンボが揃えば「iD」「QUICPay」が使えます。
クレジットカードをスマホに導入することができるから、持ち歩く必要はゼロ😊
実際自分はiDをずっと使ってるんですけど、スマホだけで本当に大丈夫!
クレジットカードは1年持ち歩いていないですが、ほんとに全く困ることはありませんでしたから😊
実物のカードは、ずっと家に保管です!
ちなみに、交通系ICカードも「モバイルSuica」としてスマホに入れられますからね!!
カードは、キホン持ち歩いちゃだめよー!!!
3. 「現金」いくら入ってるか答えられる?
キャッシュレス決済がすでにできている人も、今一度財布の中の現金を見直してみてください。
ポイントは「今盗難されても良い現金しか持っていない」ということ。
人間なので、盗まれるときは盗まれる。落とすときは落とす。
だったら「盗まれても落としてもいい状況を、自分で事前に作っておく」というイメージです✨
自分は絶対に5000円を越えないようにしてます。
いざというときの心の準備をしておくだけでも、安心感が凄いですから。
4. 「パートナーの財布」も、シンプルになってる???
「自分の財布は大丈夫!」という人も、
「妻や夫の財布はちょっと...」という人もいるかもしれません...。
そんな人は、パートナーに協力を促すのも大事!!
いざ被害にあったら、夫婦の資産形成に影響が出ます。
せっかく、作ったライフプラン表に思わぬマイナス収支...考えたくないはずです😱
もし協力を反対されるようなら、それは信頼残高が足りない証拠かも。
素敵な動画がこの宿題リストに載っているので、1度は見てみてくださいね😊
自分が人生で一番意識したいと感じる「信頼」に関する内容です✨
【まとめ】
この記事の冒頭で、財布を落とす怖さについて理解できたと思います。
対策として大切なのは「財布をシンプルにする」ということでした!
カードの解約、銀行の整理・・・。自分も正直、最初はしんどかったです💦
でも、最初さえ頑張ってしまえば、後はずっといい景色が見られる。
これが「貯める力」の良いところです!!
しかも、財布に関しては「守る力」にもつながる!!
あなたも最初さえがんばれば、その後はずっと財布を落としても大丈夫ですよ笑(それは違うけど😂)
財布に安心感を持って、小金持ち山に登っていきましょう!!
記事を読んでいただき、ありがとうございました✨✨
関連記事も載せておきますね😊
キャッシュレス決済関連で、Kyashの神機能を紹介しています!