- 投稿日:2025/03/12
- 更新日:2025/03/15

突然ですが、”マイナンバーカード”活用されていますか?
日々の行政書類の発行、確定申告、保険証利用など、マイナンバーカードを使う場面は拡大を続けています。
そのマイナンバーカードを様々な手続きで利用できる縁の下の力持ちとして、”電子証明書”が密かに活躍しています。しかし、普段あまり意識することのない”電子証明書”には約5年間の有効期限があります。
今回、電子証明書更新の案内が送られてきて、手続きをしてみましたので、手続きの流れと注意点を紹介します。
※2025年は電子証明書の初更新の方が集中するとの報道があります。窓口の混雑も予想されますので、ご注意ください。
1. マイナンバーカードの電子証明書とは?
✅️マイナンバーカードの電子証明書とは?
・信頼できる第三者(認証局)が本人であることを電子的に証明するもの
・2種類の電子証明書(①署名用電子証明書、②利用者証明用電子証明書)
①署名用電子証明書(暗証番号は英大文字・数字混合で6字以上、16字以下)インターネットで文書を作成・送信する際などに、文書が改ざんされていないこと、ならびに本人が手続きを行っていることを確認するものです。e-Tax(インターネットを通じた確定申告)等に使用します。
②利用者証明用電子証明書(暗証番号は数字4字)インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等を利用して手続きを行う際、ログインし手続きを行っているのが本人であることを確認するものです。コンビニでの証明書発行や健康保険証として利用する際に使用します。
出店:神戸市 『よくある質問と回答 マイナンバーカードの電子証明書とは何ですか?』No : 2089 公開日時 : 2024/10/31 13:32

続きは、リベシティにログインしてからお読みください