- 投稿日:2025/03/09

読書、楽しい。
結論:読書は楽しいんです。
趣味として、教養として、ただの暇つぶしでもいい。
30代を超えて、また本を読み始めたら気づいたことがたくさんありました。
今回はそんな「気づき」を記事にしました。
読書のメリット
趣味としてもおすすめできる読書。
メリットを考えてみました。
無料で楽しめる
私は、公共の図書館でよく本を借ります。
無料だし、気になる本を最寄りの図書館に取り寄せられるのもいい。
最新・人気の本だと入荷してなかったり、予約がいっぱいで借りられないときもあるのは仕方ないところ。
だけど、本屋さんに行けば新刊は揃ってるし、立ち読みもできます。もちろん購入して家でゆっくり読むことも。
最近では、コーヒー代だけでお店の本が読めるブックカフェのようなお店も増えてきました。お出かけしたとき、休憩がてら立ち寄ってみては?
知識が増える
スマホ一台あれば、ゲームに音楽に映画にYouTubeに様々なコンテンツを楽しめる現代。そんな時代に、あえて読書を取り入れてみては?
例えば、受け身の状態でコンテンツを消費するYouTube動画と比べて、読書はとてもクリエイティブだと言えます。
自分のペースでパラパラと読み進められるから、
「あ、この部分は勉強になるな」
「なにこの言い回し面白い」
「この考え方は共感できる」
そんなことを思いながら考えながら、時間を過ごせる。
きっと本の内容はほとんど忘れてしまうけれど、大事だなと思ったことは不思議と覚えていたり、心にそっと沈殿したキーワードが後々になって自分を勇気づけてくれたりする。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください