- 投稿日:2025/03/16
- 更新日:2025/11/11
実際にブログを始めてみて、ブログ運営はとても多様で、収益化の方法もいろいろあることがわかりました。
学長がよく「稼ぎ方を教えるのは難しい」とおっしゃっているように、ブログ収益化の方法に「正解」は1つではないと感じます。
ブログのジャンルによって収益化の方法が変わる上、もともと持っていたスキルや経験、得意・不得意もあります。
ブログ運営のテクニック的なことについては、私もまだまだよくわかっていません。でも、自分がどう考え行動していったかというプロセスを書いてみたら、何かヒントにしていただけるかもしれないと思い、この記事を書くことにしました。
何か少しでも、皆さんの参考になれば嬉しいです。
私のバックグラウンド
まずは、前提条件として、私のバックグラウンドについて簡単にご説明させてもらいます。
・英語講師歴20年以上
・TOEIC 980点、英検1級を保有
・留学経験なしに英語を習得
・翻訳学校を卒業して、3年くらい実務翻訳の経験あり(ライティングのスキルが磨かれた)
・10年以上、無料の雑記ブログを趣味的に書いていた(物販で数百円くらいの報酬は達成)
もちろん、ブログのジャンルは「英語」です。これ以上に自分に合うジャンルはないと思っています。
こういった前提条件を踏まえて、記事を読み進めていっていただければと思います。
ブログ報酬の推移
ワードプレスで収益化目的のブログを開設したのは2024年2月末のこと。初記事を投稿したのは3月です。
そこからしばらくは報酬ゼロで、初めて物販で数10円の売り上げが上がったのが7月です。そして、8月には初めてアフィリエイトの申込みが入りました。
そのあと、ほぼ毎月何らかのアフィリエイト報酬が発生し、2025年の2月には3ヶ月連続で1,000円以上の収益を達成。
私が参加していた「千円会チャット」を無事卒業することになりました。
ブログ運営で私がやった10のこと
WordPressでブログを運営するにあたって私がやったことを、10個まとめてみます。収益化のノウハウを伝えられるほどに経験や知識がないので、どういうプロセスで行動したかという流れや考え方が中心です。
記事の書き方やキーワードの選定方法など技術的なことは、私よりもっとスキルに長けた適任者がいるはず。ノウハウ図書館の他の記事を参考にされることをお勧めします!
①まずはインプットする
それまで書いていた雑記ブログでは、SEOなど何も考えずにただ好きなことを書いていました。収益化を目指してブログを立ち上げようと思った時に考えたのは、まずはどのようにブログを作っていけばいいのかある程度の知識が必要ということ。
ブログ運営の知識をインプットするために、私が使ったのは以下のものです。
・リベ大スキルアップチャンネル
・なかじさんの『ブログライティングの教科書』
・なかじさんのYouTube『Web職TV』
・リベシティのブログチャットや勉強会
実際にブログを立ち上げてからも、インプット学習は継続的に行っています。本は追加で以下の書籍も購入しました。
・マクサン『Webライティング実践スキル大全』
ブログ記事の書き方やキーワードの選定方法、案件の選び方などが学べます。
②おおまかな方向性を決める
ブログで収益を上げるには、雑記よりも特化ブログの方が良いとわかりました。ジャンルは「英語」と考えていたので、その中でも、「英語を話せるようになるための学習法について発信する」ことに。
英語系のブログと言えば、多くの人がオンライン英会話スクールを紹介していますが、私自身はあまりオンライン英会話スクールで学んだ経験がありません。「〇〇を使って上達した」という体験談が書けないのが私の弱点です。一方、日本で英語を習得してきた体験と、講師としての経験を生かして、他の英語サイトとは違う内容を書けるのではないかとも思いました。
ちょうどその頃、YouTubeでシャドーイングのアプリを紹介する動画をたまたま視聴。アプリのコンセプトが非常に良かったので、講師としての指導経験を活かしてこういうアプリのレビューを書いてみたらどうかと思いつきました。他の人が「学習者」の視点で商品をレビューするのに対して、私が「講師」としての視点で商品の良さや注意点などを伝えられたら、私にしか書けない記事が書けるのではないか。
同時に、英語を本気で上達したいなら、コーチングスクールに通うのがいいとも思っていました。報酬額もオンライン英会話より高いです。そこで、ゆくゆくは英語コーチングスクールを紹介することを念頭に入れながら、まずは比較的ハードルが低そうな英語アプリを紹介することに。アプリの開発はコーチングスクールが行っているので、きっと後々つながっていくようにも思いました。
ただ、ブログを書き始めた時点ではそこまで明確なサイト設計はできていません。ざっくりとおおまかな方向性だけ考えて、まずはブログを書き始めることに。
③戦略を決める
ブログの集客をSNSでするかSEOでするかで、記事の書き方が変わってきます。両方できれば一番ですが、たぶん自分はキャパオーバーになってしまうだろうと思いました。もともとSNSが苦手で向いていない気もしたので、まずはSEOでの集客に注力することに。
記事の執筆については、そこそこの品質で記事を書けるのではないかと思いました。ジャンルについての知識はあるし、書くのはわりと得意な方。
一方で、自分の体力や性格を考えると、あまり量をこなせないだろうとも。翻訳の仕事をしていた時も、一つの案件に時間をかけてしまい(完璧主義の傾向が…)、それなりの品質で仕上がるものの数をこなせないのが悩みでした。
少ない記事数で売上を上げている人もいるので、自分は数で勝負するよりも質で勝負しようと決めました。(本当は質と量が両方そろうのが理想なのでしょうが…。)
④自分なりに目標を設定する
はっきりとした目標は決まっていませんでしたが、できれば月5万位は稼げるようになりたいと思っていました。
「ブログはすぐには結果が出ない」とわかっていたので、最低でも1年は続けようと決め、そして「できれば一年以内に初収益を上げる」ことを目標に設定。ある程度期間を定める方がふんばりがききます。
「記事を量産するのではなく、一つ一つの記事を丁寧に書き、その時点でできるベストな記事を書こう」そう考えて、記事の執筆ペースは1ヵ月に2、3記事を目標に設定しました。
目標設定を高くしすぎると、途中でくじけがちです。自分の状況や性格なども考えて、ちょっと頑張ればできそうな目標を設定するのがよいのではと思います。
「他の人はもっとやっているのに」と比べてしまうとしんどくなります。実際なかなか結果が出なかったときは、ついそんな風に思ってしまうこともありました。そんなときは、「自分の置かれた状況で、自分なりにできることを精一杯する」と言い聞かせ、コツコツと継続していきました。
⑤アウトプットしながら改善していく
ある程度インプット学習をして、方向性も大まかに決まってくれば、アウトプットを開始していきます。勉強ばかりしていても、ライティングスキルは上がりません。実際に書いてアウトプットしていく中で少しずつ上達していくもの。
英語を習得する過程で、それをよく理解していたので、ブログ運営でも同じことを行いました。
インプットとアウトプットを繰り返しながら、所々で振り返りも行い改善していく。このサイクルが大切。
「わかる」と「できる」は違います。本を読んで「わかった」と思っても、いざ書き始めるとその通りにはできないもの。できるようにするには練習が必要です。
実は、そもそも「わかっていない」ことも多いです。大抵の場合、本は1度読んだだけでは理解できません。わかったつもりでわかってないことが多く、アウトプットしてみて初めて実はわかってなかったと気付くこともままあります。
⑥記事を添削してもらう
自分で書いた記事を客観的に見るのは意外と難しいです。もちろん何度も読み返し修正するのですが、第三者の視点で読んでもらうことで初めて気づくことも多いです。
リベシティの添削チャットでは、お互いに記事を添削しあい、アドバイスをし合う環境が整っています。他の人に読んでもらうことで、自分では気づかないような視点からアドバイスがもらえるので、記事の改善にとても役立ちます。
記事を書き始めたら、できるだけ早い段階で添削に出すのがお勧めです。記事のリライトはもちろん、新しく書く記事の質も上がっていきます。たくさん記事を書いた後に課題が見つかった場合、修正するのが大変。最初に添削に出すのは勇気が要りますが、数記事書いたら、添削に出してみるのが良いのではないでしょうか。
私は3記事目くらいで添削に出しました。恥ずかしいという気持ちもありましたが、そこは「えいやっ」と提出。上達するために「恥をかいてなんぼ」と思っています。
⑦分析する
勉強して記事を書いて、添削してもらいながらだんだんと記事数が増えていきます。最初はなかなかアクセスは伸びませんが、それでも少しずつ記事が読まれるよう。そこで、どのような記事が読まれているか、アフィリエイトのボタンがどれぐらいクリックされているかなど、集まったデータをもとに分析を行っていきます。
私の場合、ブログを開設して5ヶ月目ぐらいに数十円の物販の売上が発生しました。そしてその翌月に、初めてアフィリエイトの申し込みが発生しています。
実は、Googleのアップデートでアクセス数が半減した後にアフィリエイトが初めて成約しました。
そこで、自分なりに「何が良かったのか」「ボタンの表示回数やクリック率がどうなっているか」など分析してみました。それでわかったのが、ボタンリンクのクリック率が大幅に上がっていたことです。
画像:A8.netより
おそらく、書いていくうちに記事の質が上がったことや、売り上げにつながる商標記事が増えていったことが、収益につながっていたのではという気がしています。
はっきりしたことはわからないものの、常にサイトを分析しながら、次の行動を決めています。
⑧人に会う(オンライン・オフライン)
オンライン、オフライン問わず、人との関わりが大いに助けになりました。自分一人で考えてもわからないことが多々あります。また、一人でもくもくと作業するブログ運営は、孤独にもなりがち。だからこそ、人とのつながりが重要です。
書籍や動画で学ぶのも良いのですが、やはり直接人に話を聞くのは大切です。リベシティには、既にブログで収益を上げている大先輩がたくさん存在します。この環境を大いに活用すべきです。
悩んだり行き詰まったときには、oViceの勉強会に参加してみたり、オフィスで開催される添削会に参加してみたりしました。梅田オフィスで開催されたブログセミナーには、毎回足を運びました。思い切って手を挙げて質問し、なかじさんヒトデさんのお二人から直接いただいた言葉は、その後も私の心の支えになっています。
先輩ブロガーさんばかりでなく、同時期にブログを開始した仲間の存在も励みになります。「みんなも頑張っているから自分もがんばろう」と、モチベーションの維持につながりました。
⑨自分軸も大切にする
アドバイスに従い素直に行動するのは大事なのですが、一方で自分軸を大切にすることも必要だと感じています。
ブログの収益化の方法はいろいろあります。また、想定読者(ペルソナ)によっても書き方が変わります。ある人がうまくいった方法を、私が試して同じようにいくとは限りません。
まずは試してみるという姿勢も良いですが、もしもアドバイスに納得できない、自分の方向性とは違うと感じるなら、あえて取り入れない判断も必要だと思います。
自分はこんなブログを作りたい、ブログを通じてこんなことを伝えたい、という価値観は大切にしていきたいです。そこがぶれてしまうと、たとえ収益が上がるようになっても、ブログを続けるのが辛くなったり、楽しくなくなるような気がします。
自分はどんなブログを作っていきたいのか、自分なりの価値観を大切にしていくのが良い。
ブログの価値観マップを作るチャットもあるので、悩んだら活用するのもおすすめです。私はブログ開始前に、自分で紙に書き出してみました。迷ったら原点に戻り、軸がぶれないように修正します。
⑩読者ファーストで記事を書く
学長がいつも「ビジネスの本質は他者貢献」とおっしゃっています。ブログ運営も、どれだけ読者の役に立つかが大切。読者ファーストで記事を書けば、結果として良い記事に仕上がるのです。
趣味でブログを書いているわけではないので、やはり「収益化したい」という思いがあります。一方で、「売りたい」という気持ちが強すぎると、読者ファーストではなく売り上げファーストの記事になりがち。
読者から信頼される記事を書くために、商品のマイナス面もきちっと書くように心がけています。実はすべての人にお勧めのサービスは少ないです。でも、その商品を必要とする人が必ずいます。その人にきちんと届く記事を書くことを心がけています。
例えば、英語のアプリで「基礎文法をわかっていない人はまずは文法書で学習しましょう」と書いていたりします。こう書くことで、購入を先送りにする人がいるでしょう。でも、「皆におすすめ」とウソを書いて購入してもらっても、「読者の悩みを解消する」という目的が達成できません。
常に読者ファーストを意識して記事を書けば、私は本心から偽りのない情報を伝えられます。そういう記事にはきっと魂が宿るはずです。もちろん、広告主にも配慮するので、商品をけなすことは書かないし、書き方にも注意を払います。
でも、もし良いことばかりを書いて売れたとしても、「記事を読んで買ったけどイマイチだった」となれば、商品の評判は落ちます。リピーターにはならないし、私のブログへの信用も落ちるかもしれません。つまり、誰も得しないわけです。短期的には売上が上がるかもしれませんが、長く続かないのではないでしょうか。
読者のためになる記事を書き、商品を本当に必要とする人に購入してもらえれば、お客様に喜んでもらえ、広告主も喜び、私にも収益が発生します。三方良しの関係ができるわけです。読者ファーストで記事を書けば、結果として良い記事が書けるのではないでしょうか。これは理想論かもしれませんが、私はそういうブログ運営をしたいと思っています。
まとめ
WordPressでブログを書き始めて、ちょうど1年になります。開始半年で0→1を達成して、安定して1,000円以上の収益が上がるようになってきました。とは言え、これからまだどうなるか分かりません。気を引き締めてブログ運営を続けていきたいと思っています。
一応収益化の目処が立ってきたと感じています。ちょうど一年経ったこともあり、自分がやってきたことを振り返って記事にすれば、ほかの方のお役に立てるかも知れない。そう思ってこの記事を書きました。
この記事が、何か少しでも皆さんの参考になればと思います。もし少しでも役に立ったと思っていただけたなら、いいねやレビューをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*追記:2025年6月に、月1万円の収益を達成しました。そのときの経緯を以下の記事に書いていますので、良かったらこちらも合わせてお読みください。