- 投稿日:2025/03/17

昨年の日銀の金利が0.25%上昇しました。
契約している住宅ローン変動金利や月々の支払額が、実際にどのくらい影響を受けるのかは、返済計画表や返済実績で確認することができます。
金利変動は、今後も発生するのでしっかり確認して適切に対処しましょう。
住宅ローン金利への影響
住信SBIネット銀行の住宅ローンの金利は0.32%でしたが、アプリやメールで2025年1月支払い分から金利がかわることがアナウンスされました
新しく適用される金利は、0.32%に日銀の金利上昇分0,25%を加えた0.57%でした。住信SBIネット銀行のアプリで住宅ローンの返済計画や返済履歴から内容を確認することができます。
契約している住宅ローンの金利が0.57%になっていることが分かります。
「返済計画」か「返済履歴」を選択すると金利適用の前後の変化が確認できます。今回は、金利適用後なので「返済履歴」で確認します。
2025年1月から新しい金利が適用されますが、返済額は変わっていないことが確認できました。返済額内訳の元金分と利息分を見ると、1月分から金利分が約2,000円増えていることが確認できました。日銀の金利上昇分の影響は、我が家に関しては、約2,000円の利息負担増ということになります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください