- 投稿日:2025/03/26
- 更新日:2025/03/29

この記事は約5分で読めます
要約
通信費を安くするために知っておきたいことをお伝えいたします。
✅通信費を安くするために知っておきたいこと
今回は通信費を安くする事についてのお話です^^
スマホや固定通信(光回線、光コラボ)の契約って面倒ですよね。それに予期せぬオプションをつけられた挙げ句、契約後は対応がおざなりになることも……。
今回は、通信費を安くするために知っておきたいことを固定回線の訪問営業していた私がお伝えいたします。
まず、何も知らずに携帯ショップや訪問販売で通信契約をしてはいけません。携帯ショップの場合は携帯キャリアが指定する機種やオプションに対する奨励金が定められており、お客にあった機種ではなく、売りたい機種を勧めてきます。
奨励金とは 携帯電話事業者が端末の販売や契約を代行する販売代理店に対して支払っている,支援コストの総称である。 販売代理店は,販売奨励金があることから,端末の消費者への販売価格を仕入れ値より下げても収益を稼げる。 販売奨励金の額は端末の種類によって異なるが,3万5000~4万円が平均とされている。携帯電話事業者が端末の販売や契約を代行する販売代理店に対して支払っている,支援コストの総称である。 販売代理店は,販売奨励金があることから,端末の消費者への販売価格を仕入れ値より下げても収益を稼げる。 販売奨励金の額は端末の種類によって異なるが,3万5000~4万円が平均とされている。販売奨励金制度もしくは代理店手数料と称されることもある。2007/06/05
引用元:日経クロステック(xTECH)

続きは、リベシティにログインしてからお読みください